人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。はじめまして。
宮崎駿監督が引退されるとニュースで知りました。
しかし、私はジブリ作品を1つもまだ見た事がありません。
ここまで世間が騒ぐからには、これからでも是非見てみたいと思っているのですが…生活の都合上、まとめていっきにDVDを借りて見るという時間も無く…。
できれば、1番最初はこの作品を見た方が良いよとか、この順番で見た方が良いよ等のオススメのタイトル紹介やアドバイスがいただければと思います。
お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

僕のベスト3(公開順)
『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』『紅の豚』

時間がないなら一つで良いでしょう
『天空の城ラピュタ』
年齢問わず楽しめる冒険活劇でラピュタを超えるものはいまだにないと思います

好き嫌いの分かれる作品
『風の谷のナウシカ』
『もののけ姫』
『千と千尋の神隠し』
『ハウルの動く城 』
『崖の上のポニョ』

ジブリ以前の宮崎駿監督作品
『ルパン三世 カリオストロの城』


2 ● 匿名回答2号

男性へのお勧めは「天空の城ラピュタ」。
女性へはいつもどんなドラマなどを見ているかによっていろいろですが、「千と千尋の神隠し」か、「ハウルの動く城」あたりかな。「紅の豚」も比較的作品の長さが短いので手っ取り早くて良いかとおもいます。

順番は、いろいろ考えられます。主人公年齢が挙がっていく方向とか、画質とか。すなおに制作順もいいでしょう。また、高畑さんが脚本スタッフに入っている「平成狸合戦ぽんぽこ」「蛍の墓」「ほーほけきょ山田くん」、「海が聞こえる」「おもひでぽろぽろ」はしんみりしすぎて大人向けで、嫌いな人もいます。が、子供が喜ぶものばかりではなく毛色が変わったものを見たい場合はこちらもお試しください。
子供向けと大人向けの中間に「耳をすませば」「猫のおんがえし」など少女漫画系青春もの、「もののけひめ」「ナウシカ」などの環境問題ものがあるとおもいます。
子供向けは「となりのトトロ」「アルプスの少女ハイジ(ジブリ名義ではありませんがスタッフが同じ)」「パンダコパンダ(ジブリ名義ではありません)」。それに「ルパン三世カリオストロの城」など、古いものは子供に見せる制約を強く意識したアニメです。でも大人も(軽く)感動というかすっきりできます。後をひきたくないときはこちらがいいかも。ただ、やっぱり宮崎アニメの神髄をみて信者になってほしいとおもうとこれらではちょっとまだパンチ力が足りない感じもします。


3 ● 匿名回答3号

大人だったら、「コクリコ坂から」子供だったら、となりのトトロとか
いつあるかわかんないけど日テレ系列の金ロドで「ジブリ特集」とかやるからそれで見たほうがいいのでは?


4 ● 匿名回答4号

こんにちは。
世間は基本的に公開された順に作品を見ています。
まっさらな状態で目ぼしい作品もなく、でも是非見たいということであれば、
シンプルに古い作品から順番に見ることにすれば迷いがありませんし、
作品の移り変わりもあると思いますので、
世の中の流れに沿った深い楽しみ方ができるかもしれません。
私は新作が出たら「まず見る」ということにしてきましたが、
あまり見る前に検討しないことをお勧めしたいと思います。
「見てもらったらわかる」と宮崎さんも言っています。
何本か見るうちに、これを先に見てみようとなるかもしれませんし、
途中でリタイヤもありえますが、それはまたそれでいいと思います。
宮崎さんの引退の辞に「ぼくは自由です」とありました。
この部分がハイライトだと思います。
会見でも「やりたいことがある」と言いつつ「やってもやらなくても自由」と。
同じように私たちも自由に見ればいいし、見なくてもいいのです。
作者にとっては「お金を払って見てほしい」だと思いますけど(笑)。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ