人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

反日,親日の違い
日本,韓国,中国における反日,親日は何を指すのでしょうか。
2 韓国,中国は,個人の日本人に対し,恨みを持っているのでしょうか。

●質問者: pida6
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

反日というのは 日本に反感を持っているということです。
親日は 日本に親しみを持っているということで、これに国は関係ありません。

で、これは 個人に対するものではなく、国に対するものです。

軍国国家である韓国や中国は、それぞれが そうであるのに対して
日本が 軍国になることに危機感を持っている人たちが 多いということですね。


pida6さんのコメント
御回答,ありがとうございます。 >で、これは 個人に対するものではなく、国に対するものです。 安心しました。 海外旅行へ行くのを断念しようとしていましたので…

きゃづみぃさんのコメント
旅行者に対しては そんなにひどい対応ではないと思いますよ。 なにせ、お客さんですから。 確かに デモとかで盛り上がっているときは 危険ですけど。 そういう一部の過激な人たちがいますから。

きゃづみぃさんのコメント
ま、海外旅行の場合、気を付けないといけないことは たくさんありますよ。 日本と違うのですから。 http://www.geocities.jp/ke752tosel/grouptourxattention.html

2 ● 無頼庵

今、黒田勝弘氏の「韓国 反日感情の正体」を読んでいるところです。

中国と韓国の反日の違いもあるようですが、基本的に民族としての恨みがあるとしています。
これは、日本が敗戦国であるのに繁栄している。日本帝国時代にそれぞれの国に対しての立場を考えると分かる気がします。

親日の方は、個人的な憧れだと思います。

個人的な恨みはないと思いますが、政治的に反日を煽動していると思います。


pida6さんのコメント
御回答,ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ