人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「幸せになるな」と思う、醜い感情・・・

同じ部署に嫌いな人がいます。
それはもう仕方が無いので割り切っています。
彼女の嫌いな面ばかりが目についてしまいます。
私の前でAさんの文句を言ったかと思えば、Aさんに媚びるような言い方、
被害者ぶる言い方。
嫌いなので、色々気に入りません。
向こうも同じ思いかもしれません。

その彼女に対して、幸せになって欲しくないという何とも嫌な感情が出てきます。
この感情に悩み、自分なりに調べてみたのですが、
心理学では、彼女に対して思う事が、自分に対して思う事だったりするみたいなのです。
自分でも幸せになってはいけないと思っているのだろうか。。。
そんな気持ちは全くないし、むしろ幸せでいたい気持ちが強いのですが、
どうしてこんな気持ちになるのでしょうか。
今、満たされていないのでしょうか。
そんなはずは無いのですが・・・
この感情がすごくしんどいです。
出来るだけこの感情を少なくするにはどうしたらよいでしょうか?



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

良いところを探してみて、そこだけを、見ると、意外と収まりますよ??。(笑)


匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、見る視点を変えてみます! ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

そういう時って意外と相手の行動の中に自分自身の嫌いな部分を見てしまうことだったりしますよね。いわゆる鏡とかいう。
それが自分に対して思う事という解釈なのだったりします。

そういう部分が気になるということはその嫌いな部分というのを質問者さん自身が表現してみたくなってきてるんじゃないかな、と思います。
でも、それはいけないことだと自分に規制をかけてるから、他人のそういう部分が目についてしまうのでしょうね。

だから、いっそのこと、彼女のウォッチャーだと割り切って観察してみたらどうでしょうかね。
まあ、いろいろ憤ることも多いでしょうが、ひょっとしたら何か発見することもあるかもしれないし。

あえてその嫌いな部分を徹底的に観察するほうをおすすめしてみました。


匿名質問者さんのコメント
私が自分の中のそういう部分を表現したくなっているのか? 少し納得です。 表現したいのに、抑えてる。→ちょっと嫉妬してる? みたいな感じかもしれません。 とても考えさせられました。 ありがとうございました。

3 ● 匿名回答3号

Aさんは裏表があって誰に対してもいい顔をする人なのでしょう。
ですから、まわりからはチヤホヤされ、いい人のように見え、そのことに嫉妬しているのではないでしょうか?
ずるいことして、チヤホヤされて、自分より幸せになる事に嫉妬して、どうにかして貶めてみたいなんて思っているんじゃないですか?
そういう時は半沢直樹の倍返しでも見て憂さ晴らししてください。
↑これは冗談ですが、
そうだとすると、その彼女を基準に自分は勝っているとか劣っている等と判断している可能性がありますので、そういう競争に加わらないことです。自分は自分なのです。自分の良いところを沢山みつけて自分の価値を認めることです。競争するならもっとレベルの高い高尚な人を目標に努力すると良いでしょう。


匿名回答3号さんのコメント
Aさんは関係ない人でしたね。間違えましたw

匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 「自分は自分」 これこそが、一番大切ですよね。 分かっていても、いつも比べてしまう。 改めて再確認しました。 見るものを変えていきます。 良いものを見て、良い人生・人となりたいです。 ありがとうございました。

質問者から

皆様、このような質問に、お返事を頂き、本当にありがとうございます!
すごく嬉しかったですし、心が緩みました。
感謝です!
すこし、自分をリラックスさせようと思います。
ありがとうございます。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ