人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校生女子です。

中2のころから
左の鎖骨下、脇の横の胸より少し上のあたりがものすごく痛むことが定期的にあります。
最初は心臓かと思いましたが明らかに心臓よりは上です。

ズキズキという痛みです。締め付けられるような感じがします。ひどいときはうずくまってしまい歩けなくなるほどです。

母に何度も言うのですが、ストレスのせいだと言われ病院には行っていません。本当にただのストレスだけでこんなにも痛むものでしょうか?

・お風呂に入っているときだけ一時的に痛みがおさまります。でもまたすぐ痛くなります。
・一度痛みがはじまると、いつも数日続きます。痛みがない日がずっと続くこともあります。
・痛みがひどいときは心なしか左腕や左の肩甲骨まで痛いような気がします。

わたしはとても猫背なのですが、姿勢が悪いのと関係があったりするのでしょうか?
また、中学のときに子宮頸がんのワクチンを打ちました。その副作用ということはありえますか?

痛みが我慢できないときは湿布を貼りますが、湿布の冷たさで痛みを紛らわせているようなものです。

これは何の病気だと考えられますか?お願いします (._.)


●質問者: magical89
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

長いですね。一回医者にいったほうがいいかもしれません。
ただ、学校の健康診断も毎年受けているとおもいますが、そこでも何も言われないのでしょうか。
内臓異常のシグナル「関連痛」
内臓の痛みの目印になっていることがあるそうです。


2 ● miharaseihyou

可能性としては「肋間神経痛」が一番ありうると思います。
もちろん、猫背は関係します。
常に骨格に無理な力が加わった状態ですから、神経を刺激しやすい状態です。

http://www.saitamakinen-h.or.jp/9p20-soudan.htm

http://kobe-haricure.net/health/e91.htm

受診するとしたら内科がお勧めとのこと。
色々な原因が考えられるからです。

自分でやるなら猫背の矯正ですね。
バックストレッチャーを使うのが一番簡単です。

サロフィックス バック・ストレッチャー DX

サロフィックス バック・ストレッチャー DX



毎日少しずつ伸ばします。

本格的にやるならストレッチングを毎日みっちりとやるべきでしょう。


3 ● julietto7

胸の痛みは、さまざまな症状のなかで命に関係する病気が最も多く含まれています。もちろん、激しい痛みが起こったなら、ただちに病院へ行かなければなりませんが、一方、心臓や肺などに重大な異常がなくても出現する胸痛も多く、胸痛は怖いという不安感から必要以上に心配し、かえって症状が強くなることもあります。胸痛が起こったら、発症の時期、部位、程度、持続時間、随伴症状などの特徴をよく観察・整理し、医師に伝えることが大切です。

もしかしたら狭心症の可能性もあるので、内科医の診断を受けることをおすすめします。

参考

http://kyoushinshou.ninpou.jp/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ