人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミング言語を自作した方はいますか?また、作った理由やその言語の特徴、利点、もし新しく言語を自作する場合最低限必要な知識など詳しく教えていただけるとありがたいです。


●質問者: 4869
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

プログラミング言語 Misa すごく下品です
「ほむほむ」だけでプログラミングできる言語登場 わけがわからないよ - ねとらぼ
Brainfuck - Wikipedia
===
誤解される方がいらっしゃるようですので書き添えますが3つとも私自身がつくったものではないです。こういう形の言語(バリエーションですが)ならわりと簡単につくれ、特徴的にすることもできるようです、というご紹介になります。


きゃづみぃさんのコメント
なぽりんさん、すごいですねぇ。こんなの作っちゃうなんて。

なぽりんさんのコメント
? 私はつくってないですよ。

きゃづみぃさんのコメント
質問は 「プログラミング言語を自作した方はいますか?」ですよ。

なぽりんさんのコメント
いるようですよ、という答えですが…

2 ● sibazyun

昔、コントローラの一種に対する簡易アセンブラを作ったことがある。
確か1ワード16ビットで、機械語は定まっているが、さすがにそれではコーディング
効率が上がらない。だから、たとえば J 10 (十進数で10アドレス先にジャンプする)と書いたら、命令フィールドはJを十六進のC0に、10を十六進の0Aに変える、
といったもの。

あ、でこの「簡易アセンブラ」自身はミニコンピュータのアセンブラ言語で作成。


3 ● Sampo
ベストアンサー

文字を使わず図形の組み合わせでプログラムを書く、ビジュアルプログラミング言語というのを大学院で設計していました。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007685114

言語の設計と実装には、情報科学の中でも最初の課程なのですが、状態機械論、言語クラス論を押さえておく必要があります。

そうすると言語の文法というものをBNFという形式で厳密に記述できるようになります。

文法を厳密に記述できたら、ソースコードを読み取って構文解析するプログラムは自力でも単純作業で書けますし、単純作業ってことは自動で作成してくれるソフトがいろいろあります。

文法解析されたプログラムをどうするか、ここからは方針が分かれるのですが、機械語に変換してネイティブプログラムにしたいとなると、

のどちらかですかね。
構文解析結果を意味論に従ってコードに変換していきます。

機械語に変換するのでなくインタープリタ実行するのなら、ソース解析器に意味論の実行エンジンを作り込んでいくことになります。

意味論ってのが厳密な記述手法がないというかあることはあるけどまだるっこしいので、構文解析の先は泥臭い設計作業が待っています。

とまあここら辺までで出て来た各キーワードをさらっていけば言語自作に必要な知識は集まるんじゃないかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ