人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父方の先祖のお墓参りに数年以上いっていません。
母と父が離婚していて、私は父とは絶縁しています。

祖父母のことは普通に好きですし家族だと思っています。

しかし、お墓の場所が遠すぎて母と父が離婚してからは一切いけていないですし祖父母とも会えていません。

当面行くのは仕事の都合上難しいです。
お墓参りの代わりになる先祖の供養はありますか?


●質問者: nyankom
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meichi

父方の先祖のお寺さんは、わかりますでしょうか。
お寺の先生がわかりましたら、現金書留封筒でお布施をいれまして、
あとは、手紙を添えて、お寺の先生の自宅でお経をあげていただくのも
一つの手ではないかと思います。
うちは、来年はお寺の先生へ伺って母の7年忌のお経をあげてもらおうと
思ってます。少しでも参考になればと・・・


nyankomさんのコメント
ありがとうございます!お寺を調べてやってみます!

2 ● SPX900

供養に七面倒臭い作法は必要ありません。一番大切なのは気の持ちようです。例えば「xx回忌だし、とりあえず坊さん呼んでお経上げてもらうか」なんてことよりも、縁者が集まって思い出話をする方が、はるかに良い供養になります。

意外に思われるかも知れませんけど、供養とは忘れないことだと言います。さすがに祖父母よりも上の世代、文字通りな先祖では面識がないのでイメージしづらいと思いますが。墓参りは「忘れていませんよ」という意思表示のひとつですね。

なので貴方自身が供養したいという気持ちを持っているなら、ぶっちゃけ場所や形は二の次三の次なんですよ。・・・って、ここで話を終わらせてしまうと、じゃあ結局どうすればいいのさ?ってことになっちゃいますから、こういう案はいかがでしょう。果物か何かを買って、祖父母宛に送ります。それに「お供えしてください」と言う意味の手紙を添えれば、祖父母にも喜ばれるでしょう。


nyankomさんのコメント
ありがとうございます! 電話して果物とお手紙を送ることにします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ