人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなアイデアが終了した今、緊急性のある不具合とは無関係な要望は、どうすれば良いのでしょうか。
ささいなことで、いくつもあるため、サポート窓口にメールで直訴するのは気がひけます。

●質問者: libros
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

今気付いたんですけど、はてなの使い方カテゴリ( http://q.hatena.ne.jp/c/hatena )の
説明文には

ご要望や不具合のご報告ははてなアイデア(略)をご利用ください。

って文言がまだ残ってるんですね。


1 ● Sampo
ベストアンサー

はてなの各サービスには開発ブログがありコメント欄も開放されていますので(できれば関連のある記事への)コメントという形で要望するのがいま一番ストレートなやり方かと思います。


librosさんのコメント
すばやい回答をありがとうございます。 具体的には、人力検索への要望なのですが、この場合は「人力検索はてな日記」 ( http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/ )にコメントすることになるのでしょうか。とても静まりかえっていて、敷居が高いように感じます。

Sampoさんのコメント
まあ実際、運営側としてもあまり要望を寄せてもらいたくはないのではとも思います。 ウェブサービスに限ったことではないのですが、利用者の要望を聞きいれても売り上げアップにつながらないどころか顧客満足の向上にさえつながらないことは多いんですよね。 マクドナルドの「アンケートを取ると必ずヘルシーなメニューが要望されるが実際発売すると全く売れない」話は有名ですし、ユーザーの要望をどんどん取り入れていることを売りにしていた一太郎の人気凋落ぶりは目も当てられません。 そしてユーザーの意見に耳を貸しなんかしなかったジョブズの大成功ぶりをみると、もうね。 というわけで、要望なんか受け付けたくない(であろう)運営にそれでも届けたい要望があるなら敷居の高さに負けていてはなりませぬ。

librosさんのコメント
なるほどごもっともです。 歓迎されなかろうが要望を主張するのは好みではありません。少し考えてみます。

librosさんのコメント
いろいろ考えまして結局、上記の質問文と同じものをお問い合わせ窓口にメールすることにしました(その質問自体、緊急性が低くて申し訳ないのですが)。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

2 ● tea_cup

自分の日記に「はてなへの要望」を書いて、忘れましょう。
忘れた頃に夢は叶います。
叶わなくても忘れてしまえば問題ないですし。


superstitiousさんのコメント
忘却力は人並み以上だという自信があります。 他にどうにも手立てがないと思ったら忘れることにします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ