人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社でパソコンを購入する際、経費になるからと10万円の新品を購入するのと、
お金はなるべく使いたくないと、オークションで2万円のパソコンを購入するのとでは、どちらの方がよいのでしょうか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://okwave.jp/qa/q3702765.html

領収書を出してもらえれば オークションでもいいかもしれませんが

それより 新品のを買ったほうがあとあといいと思いますね。

故障しても 1年は 保証がありますでしょうし。


2 ● i2tdy
●20ポイント

ケースバイケースでしょうね。

とりあえず今気にしなければいけないのは、古いPCがWindows XPだとすると、2014年4月9日にサポートが切れるので、ネット接続で使う場合にセキュリティの危険性が高く、Windows 8とか7とかにアップデートしなけれなならないことです。
アップデートの費用や手間、PCのパフォーマンスが低いとアップデート後に動作が重くなるなどが考えられます。

あと、長時間使われたノートPCだとバッテリーが劣化していて、バッテリー動作時間が短くなることも考えられます。
追加のバッテリーを買わなければいけないことになるかもしれません。

何年も先まで使うつもりはない、PCの調子が悪くなって半日使えなくても困る仕事をしていない、などだったらオークションでもいいかもしれません。
一方、長く使いたい、短時間でもPCが使えないと仕事にならない等の場合は、新品を買った方がいいと思います。


3 ● holoholobird
●20ポイント

パソコンって30万未満なら一括して償却できますよね。
つまり10万の新品を買うか2万の中古を買うかですが、現在中古市場で2万円で買えるパソコンと10万円で買えるパソコンではスペックに無視できない隔たりがあります。

快適に使用することを考えるのであれば、10万の新品を購入する方がトラブルの発生率も低いと思いますし、結果的に安くつくと思います。


4 ● suppadv
●20ポイント

故障のリスクやパフォーマンスを考えると、やはり、新品が良いとおもいます。


5 ● adgt
●20ポイント

仕事として使うのであれば、トラブルの可能性は少ないほうが良いと思います。
ライセンスやパソコン自体に不備がある場合なども想定されるので、
新品の購入をおすすめします。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ