人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妻が、北海道の魅力にとりつかれています。
美容と健康に良いだろうと言われている、北海道の食品は何でしょうか?
妻は、その道のマニアなので、詳しくよろしくお願いします。
出来れば、北海道の地域性が出ている食品が良いです。
(北海道らしいグルメが良いっておねだりされているので・・・。)

●質問者: i59sizu8yz9w0
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●1ポイント

羅臼昆布


GM91さんのコメント
道産子から星一つ、いただきましたっ!

a-kuma3さんのコメント
利尻昆布もよろしく。

2 ● MEI-ZA-YU
●240ポイント

ちょうど、この前NHKでやってましたが、北海道が独自に地元の食材を使った
健康によい機能性食品を認定しました。「ヘルシーDo」というみたいです。
http://sappoko.com/wp-content/uploads/2013/08/720.jpg12品目が認定されました。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/sss/ks/ninnteikigyou.pdf
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/20130911.html

食品の「体によい」「○○に効く」といった働きは、機能性と呼ばれます。8月下旬、北海道が、独自の食品機能性表示制度で実際に食品を認定しました。制度の愛称は、「ヘルシーDo」。こうして自治体が「食品の機能性」に関して認定するのは、日本初と言われています。

お勧めは美容や健康に良い「生キャラメル 黒豆オリゴノール入り」です。
http://iti-a.com/wp-content/uploads/cb20ebb634ec2fcc9748fb534fd2594c.jpg

http://iti-a.com/1157

北海道産生クリームと黒豆を使った生キャラメルにオリゴノールを配合しています。オリゴノールとは、健康や美容維持によいとされるポリフェノールを吸収しやすく低分子化した素材です。


「サプリドーナツ」もお勧めです。
http://prtimes.jp/i/7398/29/resize/d7398-29-991479-0.jpg
http://pucchi.net/hokkaido/foods/doughnut_supplement.php

ライチ果実由来のポリフェノール「オリゴノール」を配合しており、身体に吸収されやすくなっているという。

研究を進めてきた株式会社アミノアップ化学(札幌市清田区)によると、オリゴノールとは、身体への吸収が低いとされてきたポリフェノールのポリマーを、吸収性や活性の高いオリゴマーに変換した低分子化ポリフェノールで、世界初の技術開発と言う。血流改善や疲労回復、美容効果、内臓脂肪低減などが研究され、幅広い抗酸化・抗老化活性作用があることが判明した。


他は[北海道タマネギドレッシング」です。
これを食べれば、抗酸化作用と記憶障害改善作用でボケずにいつまでも若々しくいられるようです。
http://www.sapporo-cci.or.jp/north-brand/upload/img/product/img_main_1358474368.png

以下の動画も参考に。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_47748/
http://www.sapporo-cci.or.jp/north-brand/food/detail.php?pid=8300180368135


i59sizu8yz9w0さんのコメント
凄く参考になります。

3 ● holoholobird
●242ポイント

個人的には蟹をお勧めします。実は蟹は美容と健康にいいのです。
http://www.biranger.jp/archives/31370

ところで北海道の3大カニというとズワイ、タラバ、毛ガニの3種があり、大抵北海道のかに料理屋ではこの3種が出されます。ただズワイは最近不漁でちょっと値段が高いです。

タラバは身がたくさんありますが、比較的大味です。

ズワイは身が少ないですが、味が繊細なのでどれだけでも食べられます。

余談ですが、北海道では毛ガニは年中食べられます。毛ガニは茹でるか揚げる方法でないと、身がぱっさぱさになります。

蟹は朝茹でのものと冷凍ものは味が全然違います。


他には、釧路や根室まで行くと花咲ガニもありますが、札幌だとあまり見かけません。

この花咲ガニ、タラバガニの仲間なのですが主食は昆布です。昆布しか食べないので、身の味がとても濃厚です。

鉄砲汁という花咲ガニで作る味噌汁があるのですが、味噌やだしの味が全く勝てないほど、蟹のうまみがあふれ出ます。


旬は夏から秋。ちょうど今頃ですね。



話は変わりますが、留萌や小樽まで行くと、海老もあります。

http://sibou.seesaa.net/article/27359568.html

良質なたんぱく質を沢山含み、血中のコレステロールを低下させる働きがある海老は美容にいいのです。

中でも留萌は甘エビやボタンエビを始め美味しい水産物がいっぱいあります。

ちなみに小樽はシャコが有名です。



あと美容にいいのは貝ですが、苫小牧の北寄貝を紹介させてください。

身が大振りで甘く、サザえよりはやわらかいですがこりこり弾力がある歯ごたえです。

熱を加えると、一層甘みが引き立ちます。

北寄貝は東北以北で捕れますが、北に行けばいくほど厚みになり、甘さも引き立ちます。

冷たい海で育った水産物は味が濃いものが多いですね。


北海道では町おこしに海産物を使う場合が多く、現地のお店では蟹や魚、貝がとても安く食べられます。

脂が5mm以上のって何の魚か分からなくなるほど脂ののったサンマや、とろけるような赤みのマグロが、日常の食卓に乗るような値段で売られています。

現地のお店では、札幌で3000円近くかかるような特上の海鮮丼よりもよいネタを使った海鮮丼が1000円でおつりがくるほど食べられます。

通販で新鮮な魚介類を空輸してもらうのもいいですが、現地で(せめて札幌に当日直送された)魚介類を一度食べてみてください。

食の世界が変わります。


i59sizu8yz9w0さんのコメント
詳しいのですね。

4 ● ナナン
●40ポイント

ハスカップやマルメロといった果実はいかがでしょう。
ハスカップは不老長寿の秘薬とも言われるくらいで健康によく、ジャムやゼリー、飲料などに加工されているので手軽に手に入ります。マルメロは青りんごに似たよな芳香で、元々は玄関やリビング等に置いて香りを楽しむような果実なのですが最近では食用にも改良されているようです。


5 ● suka-to
●5ポイント

根室の鉄砲汁は美容と健康に良いと思います
http://www.nimuoro.com/SHOP/kf0sk040.html


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ