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●質問者: i59sizu8yz9w0
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

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6 ● timmy
●20ポイント

月並みですが乳製品。牛乳やヨーグルトはもちろん、チーズやチーズケーキなど。ルタオとか有名ですよね。

ルタオ (LeTAO) ドゥーブルフロマージュ / チーズケーキ

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7 ● evh_y
●20ポイント

十勝ワインのこだわり
http://www.tokachi-wine.com/tokachiwine/kodawari.html

ワインショップ十勝
http://tokachi-wine.net/


8 ● a-kuma3
●250ポイント ベストアンサー

東京在住なので、道民ではありませんが、道産子です。

内地の人がやる物産展みたいな状況になってる人もいますが、ぼくは「鱈」を推したいと思います。
え、北海道っぽくない?
まあ、そうかもしれませんが、北海道に住んでても、毎日カニやエビを食べてるわけじゃないですから。
内地と比べると、鮭、ホッケ、鱈の比率が高い感じでしょうか(肉ならラム。ジンギスカンなどで)。
それに、健康に良い食品は一食たべてお終い、というわけにはいきませんから、お財布にも優しいというところは大切だと思いますので。

鱈の効能の一番は、粘膜を強くしてくれるところ。冬に向けての風邪予防に良いです。
それに、白身の魚なので、ヘルシーですし。
難しいことはよく分からないので、こんなところをご参考に。
http://foods.drisal.net/2008/11/tara.html


「でも、体に良い、って言われても、毎日、鍋じゃ飽きるよなあ……」
いやいや、いろんな食べ方があります。


f:id:a-kuma3:20120520202323j:image:right:w240まずは、ソテーとかムニエル。
合わせるソースの種類にもよりますが、やや強めに塩・胡椒をして、強めの中火で表面はカリッと、中はふわっとを目指します。
身が淡白なので、タルタルソースとか、レモンを合わせることが多いですかね。
写真は、トマトをみじん切りにしたものとバルサミコ酢を合わせたソースです。
トマトは種を取ってからみじん切りにします。
バルサミコ酢と合わせてから、軽く塩・胡椒して、冷蔵庫に20分くらい置いて、味をなじませます。
パセリなんかがあると、見た目がきれいにできます。



f:id:a-kuma3:20120225110516j:image:left:w240NHKの「あさイチ」で落合務シェフがやってたもので、これは「たらのヴィチェンツァ風」というやつです。
見た目は薄めのホワイトシチューみたいな感じですが、しっかりと炒めた玉ねぎとアンチョビの味が効いているので、もっとしっかりとした味がします。
火を通して牛乳が固まった部分を除くと、鱈にはたいた小麦粉の分のトロ味が多少ついている感じです。
NHK のサイトの写真のような感じにするには、パルメザンチーズを多めです。

普通のスーパーで「粉チーズ」という名称で売っているものだと味が弱いので、パルメザンチーズのかたまりを買ってきておろすか、輸入食材を扱っている店で、原材料に「ナチュラルチーズ」ではなく「パルメザンチーズ」と書かれてるものを使った方が、絶対に旨いです。

チーズとか、牛乳も北海道っぽい? (ちょっと、無理矢理感……)



f:id:a-kuma3:20130914225650j:image:right:w240こちらは、一昨日の晩飯に作ったもので、「きょうの料理」でやってた、魚貝のトマトスープ煮です。
おっと、こちらも落合シェフですね。
レシピでは金目鯛を使ってますが、この回答に使うつもりで、鱈にしました (・ω<
後、イカは割愛しました。イカの足とエンペラだけ手に入れるというわけにはいかないので。

お手軽なブイヤベースという感じです。
いや、落合シェフはイタリアンだから、カッチュッコか。

海老や鱈が、火を通し過ぎて固くならないために、入れたり出したりするのが多少面倒ですが、ブイヤベースでフュメからきちんと取ることを考えると、すごくお手軽です。
魚の種類を増やすと、もっと味が濃厚になります。

さらに北海道っぽい感じを出すなら、最近、スーパーでもよく見るようになってきたカスベとかどうでしょう。
コラーゲンたっぷり感は、絶対に美容に良いはず。
フライパンでソテーする前に、下茹でをしておいた方が良いと思います。

後、トマト。トマトと言えば、リコピンの刻酸化作用。
こちらは KAGOME のサイトにあるページですが、うんちくの補強には使えるかもしれません。
http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/medical/index.html




鱈は蒸したものも、旨いです。

電子レンジでお手軽にやっても良いですが、もし買ったばかりのキャベツがあるなら、外葉を使って蒸すとちょっと変わった感じになります。
大きめでフタができるフライパンに、キャベツを敷き、そこに塩・胡椒した鱈を乗せ、生姜の薄切りか千切りを散らして、日本酒を振り掛け、フタをして蒸し焼きです。
外葉は固いので、食べても、食べなくても。
キャベツを、白菜に変えても美味しいです。

ふりかけるものを、日本酒から紹興酒に変えると、中華風になります。
食べるときに、ごま油をひとたらし。

鱈にする塩・胡椒をやや手加減して、蒸すときにナンプラーを加えるとタイ風です。
嫌いじゃなければ、パクチーを添えて。




ああ、お腹が空きました :-)、


i59sizu8yz9w0さんのコメント
面白いです。

9 ● jpops
●70ポイント

がごめ昆布
これにまさるものは、まずないです。

一説癌に効くとかも噂されるほど。

http://www3.ocn.ne.jp/~skk37/newpage18.html

ガゴメ(がごめ昆布)の粘性多糖類(粘り)に含まれるアルギン酸は、腸内の余分なものを吸着して体の外へ出してくれる働きがあることが判ってきました。(アルギン酸は大腸ガンの予防効果や生活習慣病の予防効果が期待できます。)
また、アルギン酸塩にはその生理作用として、コレステロール低下作用、高血圧低下作用、腸内酵素の活性化、整腸作用などがあげられています。
フコイダンも粘性多糖類(粘り)に含まれる成分です。抗アレルギー作用(免疫機能を高めバランスを調整)、※抗ガン作用(ガンの縮小・死滅)、組織の再生促進(傷ついたり、機能の低下した、臓器・組織の修復)といった作用がある一方、副作用は認められていません。







○アルギン酸 → 血圧を下げる、コレステロール値を下げる。
○フコイダン → 胃の粘膜を保護し、炎症を修復する。全身の免疫力を高める。肝機能を高める。
○ヨウ素 → 甲状腺ホルモンの成分。基礎代謝を高め、皮膚、髪、爪などを健康にする。
○グルタミン → うまみ成分。脳の機能を活性化。ボケ防止、利尿。
○ミネラル → 消化吸収率が良く、80%が体内に吸収される。(牛乳の23倍)
○カリウム → 高血圧予防。(大豆の2.7倍)
○鉄分(牛乳の39倍) ○カルシウム(牛乳の6倍)


http://shopping.hakonavi.ne.jp/konbu/introduce/gagome_power.html


10 ● suppadv
●60ポイント

イカの軟骨は、お肌に良いですよ。
おつまみにも良いですし、お勧めします。
http://www.youseikatsu.jp/products/kaisan/ika/10213.html

後は、氷頭(鮭頭軟骨)も美味しいです。
http://shop.gnavi.co.jp/kissui/05400/


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