人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職務質問の拒否は違法?
確か,職務質問は任意のはずですが,拒否すれば公務執行妨害罪で逮捕されるとの記載がありました。
本当でしょうか。
たとえば,急用の場合でもアウトでしょうか。

●質問者: pida6
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 水樹

ヤフー知恵袋からコピペ

まず、職務質問について。
職務質問は、「既に犯罪を犯した」又は「これから犯罪を犯そうとしている」又は
「それらの犯罪について知っている」と合理的に判断される場合だけです。
普通の人はそのようなことはないはずですから、
そもそも警察官が職務質問をする理由が成立せず、職務質問することはできません。
もし職務質問されたら、自分が
1. 既に犯罪を犯した
2. これから犯罪を犯そうとしている
3. それらの犯罪について知っている
と合理的に判断できるのか、警察官に理由を聞きましょう。
いずれにも当てはまらなければ、職務質問要件が成立せず、
警察官は職務質問することができませんから、無視して立ち去りましょう。
さらに、万が一上記1?3の職務質問要件に当てはまっていたとしても、
警察官職務執行法第2条第3項に「答弁を強要されることはない」と明記されています。
まとめると、
・普通はそもそも職務質問要件を満たさないから、職務質問をすること自体が違法
・仮に職務質問要件を満たしていたとしても、こちらは答える必要は無い(あくまで任意)
ということになります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011004660


pida6さんのコメント
御回答,ありがとうございます。 理解できました。

2 ● seble

原則としては拒否可能ですが、現実にはなかなか難しいですよ。
拒否→後ろめたい事があるかも→怪しい→犯罪の可能性有り→振り切って逃げようとする→逮捕
という図式が出てくる場合もあります。
もちろん、法的には十分な根拠などが必要なのですが、現場の警官にそんな事を言っても通用しない場合もあります。
場合によってはゴムホースや・・・w
例えば、周囲に立ちふさがって移動できないようにする。移動しようと警官の体に触れれば公務執行妨害で逮捕、なんてやりかたをします。よっぽどうまくやらないと別件で検挙されます。


pida6さんのコメント
>周囲に立ちふさがって移動できないようにする。 監禁罪は適用されないでしょうか? この場合,その場で弁護士に携帯電話で連絡して来て貰った方が良いのでしょうか。 今までに職質を受けたことはありませんでしたが,任意を拒否すると逮捕される記述を見かけて心配になり,今回の質問をさせて頂きました。 職質であれば,わざわざ止めないで目的地まで付いてきて貰いながら,話せば良いと思います。また,任意同行であれば,わざわざ警察に連れて行かないで家まで来て貰った方が負担がかからないです。なぜ任意なのに,こちらが足労をかけるのが理解できません… しかも,(被害者として)事情聴取自体は30分くらいでしたが,PC入力で4時間待たされたことがあります。警察の仕事でやむを得ないと思いますが,仕事を休んで貰えるはずだった賃金が貰えない等補償されないため,不愉快です。 長い時間拘束され,終わりました/間違えましたと言われて,何も補償を求めることはかなわないのでしょうか。

sebleさんのコメント
単に立っているだけですから。 それをしっかり録画しておいて、どうやっても抜け出せない状況を立証できればあれですけどね。裁判所は警官の味方だからな。 弁護士呼ぶのが一番ですけどね。来るまで待ってなきゃならない。 補償なんてありません。 例の冤罪の管家さんだって収監日数x5千円ぐらいしかもらえません。検事かなんかが頭下げに来たそうですが、どうせ手ぶらで来たんでしょ。饅頭なんて絶対、w 国賠訴訟はまず勝てないそうです。公務だから拷問しようがミスしようが賠償責任は無いんだと。

水樹さんのコメント
白状しろや!で殴られる件多いけどどうなんだ・・・

sebleさんのコメント
最近はあまり聞きませんが、一昔前は当たり前に・・ 単純に殴ると跡が残りますから、道場へ連れ込んで投げ飛ばす、絞め技をかける、そりゃもうボロ人形のように・・ 単にスポーツですから、重量制限無いけど。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ