人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセル2010で、2013/9/15とあるのを9月15日に替えたいときは、とのような関数ですれば良いのでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●50ポイント ベストアンサー

1.変更したいセルを右クリック→「セルの書式設定」

2.「日付」→「×月×日」(下記図では「3月14日」を選択してOKボタンを押す。

f:id:Yoshiya:20130915182318j:image


peruleさんのコメント
ありがとうございました。出来ました。

Yoshiyaさんのコメント
質問は関数でしたね^^ (回答#2を読んで気が付きました。) 回答#2とかぶらない方法を提示します。 >> f:id:Yoshiya:20130915184845j:image TEXT関数を用いて、日付表示に変換します。 (09月15日と表記させたい場合は「=TEXT(A1,"<b>MM</b>月<b>DD</b>日")」に変更してください。) 参考サイト http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342952.aspx >> <b>TEXT 関数</B> ここでは、Microsoft Excel の TEXT 関数の書式および使用法について説明します。 説明 <b>TEXT 関数は数値を文字列に変換し、特別な書式文字列を使用して、表示書式を指定できるようにします。この関数は、数値を読みやすい書式で表示したり、数値を文字列や記号と結合する場合に便利です</b>たとえば、セル A1 に数値 23.5 が含まれているとします。この数値の書式を金額として設定するには、次の数式を使用します。 =TEXT(A1,"?0.00") この例では、?23.50 と表示されます。 (以下略) << <<

peruleさんのコメント
何度も、ありがとうございました。

2 ● うぃんど
●50ポイント

(1)書式設定のみで対応できる場合
2013/9/15が日付型で入力されている場合は
セルの書式設定にて「表示形式」を選んで「種類」の欄で「3月14日」を選びます。
選んだものに間違いがなければ「サンプル」の欄に9月15日と出てきますのでOKしてください。

(1補足)日付型への変換が必要になる場合
2013/9/15が文字列としてA1に入っているとすれば下記のような式で日付型に変換されます。
変換後に41532などと表示されても心配は要りません。前述した書式設定を行うことで見た目が変わります。

=DATEVALUE(A1)

関数を使って別のセルに日付型で出すのではなく、
元のデータを文字列型から日付型に変換する方法もありますので下記参照してみて下さい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342305.aspx#BM1

(2)全部関数だけで行いたい場合
日付型で入力されている場合

=MONTH(A1)&"月"&DAY(A1)&"日"

文字列型で入力されている場合

=MONTH(DATEVALUE(A1))&"月"&DAY(DATEVALUE(A1))&"日"

上記いずれも結果は文字列型になってしまうので集計などで使おうと思うと苦労します。なので、多くの場合(1)の方法を用います。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。出来ました。

うぃんどさんのコメント
回答No.1>回答#2とかぶらない方法を提示します。 じゃぁこちらも、文字列型データの場合を…(笑) >|| =TEXT(DATEVALUE(A1),"M月d日") ||<
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ