人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ずっと慢性的な強烈な肩こりに悩まされています。仕事は肉体労働で肩が凝り、またパソコンを少しやっただけでも肩が凝ります。整骨院にいってもんでもらって一時的によくなってもまた悪くなります。予防方法、対策、原因があれば教えてください。

●質問者: obara23
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● psycho24
●23ポイント

目から肩に来る人もいれば姿勢が原因だったり色々ですが、揉みすぎも原因の一つですよ。

30秒で肩こりが楽になる体操がスゴいと話題に | ニュース2ちゃんねる
ヨガ界の超有名ティーチャーが教える、首と肩のコリに効く4分間の簡単ストレッチ : ライフハッカー[日本版]
頭痛や耳鳴りの原因「首こり」を解消 ゆがみリセット学(7) :日本経済新聞
知らないと損する!肩こりを完全に解消する5つの方法 - NAVER まとめ
たった1分でできる肩こり解消のツボ9つ 【写真説明付】 | 美プラス?美容・健康情報サイト


2 ● jpops
●23ポイント

低周波治療器
ホットエレパルス プロ [HV-F310]
http://item.rakuten.co.jp/shopworld/10030778/


温めてもみほぐす。温熱治療でさらに効果的!
しっかり温めて、こり・痛みを治療!


値段以上の効果が自分にはありました。
テレビ見ながらとかにやってました。
マッサージとか行くより全然安上がりです。


3 ● julietto7
●22ポイント

首と肩の周辺には、さまざまな筋肉があります。これらは重い頭や腕を支えて立っているだけで、緊張し続けています。緊張が続くと筋肉が疲れて疲労物質がたまり硬くなります。それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりして、こりや傷みを起こします。また、血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に溜まった乳酸などの疲労物質を排出しにくくなって、ますます筋肉が硬くなってしまいます。

貧血、低血圧、高血圧などの症状があるときは肩こりを起こしやすくなります。また、狭心症や心筋梗塞、胃潰瘍などが原因になっていることもあります。
そのほか、目の病気がある、視力に合わない眼鏡をかけ続けている、歯のかみ合わせが悪い、虫歯があって片方の歯でしかものをかめない、などが原因になっている場合もあります。
また、不安・イライラなど長く続くストレスが肩こりを誘発するともいわれています。

参考
http://tennis.tiyogami.com/


4 ● skychance
●22ポイント

思いついたのは以下の2点です。

●筋肉をゆるめるストレッチをする
高岡英夫さんのゆる体操がおすすめです。
ちょっと変わった体操ですが、効果は高く運動選手なども取り入れています。

●食生活を見直す
野菜の量を増やす。ドリンクでとるなら青汁のような少し苦みのあるものがおすすめです。
お酢をほどほどにとる。
タンパク質(肉、魚、卵など)をとる。ただし揚げ物、脂身は控える。
食事の場合は、効果が出るのに時間がかかるので、
最低2週間ほど必要かと思います。

何か体に合う方法が見つかるといいですね。


5 ● なぽりん
●22ポイント

なにか重いものをずっと同じ位置に持ち上げるようなお仕事なのでしょうか。>肉体労働で肩こり
のばされてのびきった肩の筋肉を自力で命令して縮めるような懸垂のような運動、レバーを引き下げるような有酸素運動をするとゆるまりやすいです。ただ痛いときはムリしないでください。

パソコンをするときは、自宅であれば、背もたれに背をあずけられるような、座椅子などをもちいるとらくです。また手首をささえる「パームレスト」つきマウスパッドなどを用いるのもよいです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ