人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Pcでメールを出していないにもかかわらず、下記のメールが来たということは、ウイルスで勝手に自分からメールが送られているのでしょうか。

以下の宛先へのメールは、エラーが発生したため送信できませんでした。
※本メールは………


●質問者: perule
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pida6
●10ポイント

ウィルスと思われます。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

2 ● Lhankor_Mhy
●16ポイント

ウイルスの可能性もありますが、違う可能性のほうが高いと思います。

誰かが、あなたになりすましてメールを送った可能性があります。そのなりすましメールが宛先不明だったため、送り返されあなたの所へ届いた、ということです。
実は、メールのなりすましは比較的簡単なんです。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

3 ● 雑学三昧
●16ポイント

まず、そのメールのあて先を良く確認して見てください。
思い当たる相手なら、自動的に発信していることとなりますが、心当たりが無い場合は他人の成りすましが考えられます。
早急にアカウント変更しましょう。
もしウイルスならば、メールが届かないなんてヘマはありえません。


peruleさんのコメント
見たことがない人です。 ただ、アドレスは商売に使っており、替えられないです。

4 ● i2tdy
●16ポイント

こういうメールを不特定多数に送っているのかもしれません。

受け取った人が、いかにも気になって開いてしまいそうな件名になっている。
さらに本文を読んで、気になってリンクをクリックしてしまう。
それによって、ウィルスがPCに感染してしまう。
なんてことが当てはまりませんか?

身に覚えのないメールは開かずに削除、開いても不用意にリンクをクリックしない。
これは、ウィルスに感染されないための一番重要な鉄則です。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。

5 ● JULY
●26ポイント ベストアンサー

ただ、アドレスは商売に使っており、替えられないです。

となると、spam 送信業者が、perule さんのメールアドレスを送信者のメールアドレスとして送信している、という可能性もありますね。

多くの spam は、そのメールに返信される事を期待してなく、文中の URL をクリックしてくれる事に期待している場合が多いです。また、大量に送信するので、中には宛先のアドレスがすでに存在していない事もあり、その場合に「送ったことのない相手からのエラーメール」が届きます。以前に勤めていた会社で、実際にそういった、「送ったことのない相手からエラーメール」というのを経験した事があります。

ただ、もしそうだとすれば、同じように「送ったことのない相手からのエラーメール」が届く可能性が高いのと、こういった「他人のメールアドレス」を送信者アドレスとしたメールは、spam フィルタに引っかかり安いので、今時はあまり見ません。

非常に気になったのは

以下の宛先へのメールは、エラーが発生したため送信できませんでした。
※本メールは………

という、一見、エラーメールっぽい内容が「日本語」という点です。エラーメールの多くは英文です。spam の中には、エラーメールのふりをしたメール、というのもあるので、この可能性はないかなぁ、と。

エラーメールの文面だったり、あるいは、エラーメールのシステム上の特徴をまねたメールの場合、spam フィルタに引っかかりづらくなる事が期待できるのと、「あれっ、なんか何か間違ったかな?」と思って、本文にある URL をクリックすれば、spam を送信した側の思う壺、ということもあります。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ