人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

datファイルを開くには、どうしたら良いでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●20ポイント ベストアンサー

右クリック→プログラムから開く→メモ帳で開けます。
ただ大抵はテキストファイルではないので、具体的な内容はバイナリエディタなどを使用しないとみることはできませんし、知識のない人が見てもちんぷんかんぷんです。


peruleさんのコメント
残念ながら文字化けです。

2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://extension.sophia-it.com/content/.dat

メモ帳で開いたらいいみたいですよ。


peruleさんのコメント
残念ながら文字化けです。

3 ● Yoshiya
●20ポイント

回答#1で既に述べられていますけど、バイナリエディタでなければファイルの中身は確認できません。

バイナリーエディタで有名なものとしては「Bzエディタ」(フリーソフト)があります。

オープンソースとなった定番バイナリエディター「Binary Editor BZ」
(窓の杜 レビュー 2013.07.02)


私のPCに入っているdatファイルをBzエディタに読み込ませてみました。

f:id:Yoshiya:20130917214007j:image f:id:Yoshiya:20130917214006j:image


画面の左側がアドレス(16進表示)、真ん中がファイルの中身を16進コード(HEX)で表示したもの。 右側がその16進コードをアスキー表示させたものです。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

4 ● SPX900
●20ポイント

datファイルってのは、「いちいち拡張子を考えるの面倒だし、とりあえずdatにしとくか」的な発想でdatになっているものが多いです。なのでいろんな用途の多種多様なソフトがdatという拡張子を使っており、同じdatファイルであっても構造はソフトごとに全く違います。つまり、バイナリエディタで開くことはできるけど、そこから意味のあるデータが読めるとは思わないことです。

そのdatファイルに、例えば曲名やアルバム名みたいなのが保存されるんだったら、適当なのを登録してバイナリエディタで開いて…というのを繰り返せば、構造が解る可能性はありますが、用途が不明なdatファイルの構造を調べることは極めて困難(不可能に近い)でしょう。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

5 ● quintia
●20ポイント

なんのソフトで作成したのか分からない拡張子datのファイルがあるということなんでしょうか?
そもそもの出自は書かれないんでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
拡張子の付け間違いで難のファイルか分からなくなったのであれば、拡張子判別ツールにかけてやるとよいと思います。
これででてこないならほぼお手上げでしょう。

No.3の回答にあるバイナリエディタを使って、最初の一番上の行(16進数2桁×16個)で判定できる(人がいる)かもしれませんが、ツールに無理ならここでわかる確率は低そうです。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ