人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく物をなくします。

16歳女です。

自分でもびっくりするぐらい
よく物をなくします。

自転車の鍵はスペアキーを合わせて3つありましたが全てなくなりました。

アメピンはたくさん入ったセットを買いますが1ヶ月ぐらいでほとんどどこかになくしてしまいます。

目薬やリップも同様で、まだ使い切っていないのに新しい物を買わざるをえなくなります。

もちろんわたしに問題があるのでしょうが、きちんと管理しているつもりなんです。

これはここに入れる、というのはしっかり決めているのに、なくします。

部屋が汚いせいでしょうか?

部屋は3ヶ月に1回ぐらい大掃除みたいな感じで掃除します。
毎日こまめにとか、本当にめんどくさくてできないんです。
だから綺麗にしてもすぐ物が散らかるし、汚くなります。本当に無意識のうちに汚くなっています。

これも関係するんでしょうか。

どうしたら物をなくさなくなりますか?お願いします。

●質問者: magical89
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「これはここに入れる、というのはしっかり決めているのに、なくします。」
それは、ワンアクションで入れたり取り出したりできる場所じゃないのだとおもいます。
自転車のキーはたまにしか使わないなら家の靴箱にフックを貼り付けて、家に帰ったらすぐにひっかける。

住友スリーエム(3M) コマンド(TM) フック お買い得パック Mサイズ 8個 CM1M-8HN

住友スリーエム(3M) コマンド(TM) フック お買い得パック Mサイズ 8個 CM1M-8HN

毎日使うなら、バッグにチェーンつきキーホルダーをつけて、バッグさえもっていればカギを操作できるように工夫(前輪キーは鞄を前篭にいれたまま伸びるチェーンでカギだけ差し込んで走行など)。

のびるキーチェーン クリア

のびるキーチェーン クリア

また、鞄とカギを連結したままでは操作できない事情があるときも、少なくとも入れやすくておちにくいミニポケットつきバッグにする。
アメピンは水回りではずしっぱなしにするとタイルに錆びがしみついて迷惑です。たぶんおかあさんが置きっぱなしになったものをすぐにすてています。
プリンカップなど、風呂に入っている間にゴム、ピンを入れるための入れ物を脱衣所の窓枠にでもおき、ハミガキしたあと容器ごと自室か洗面所へ回収しましょう。
目薬などは100円ショップのトレーか筆箱などで。
==
部屋が汚いのは、買ったもののビニール袋をすぐにむいて捨ててしまわないからです。郵便物やチラシも、持って入ったらまっすぐ新聞古紙入れのまえでカッターを持って開封するといいです。
脱いだものは洗濯機。また着るもの(パジャマなど)は定位置(脱衣カゴ)を用意。ものを床に置かない。
座り込んでから立ち上がるほうが面倒ですので帰宅してすぐがいいです。
==
余談ですが、引越し、帰省、泊まり旅行、合宿などで他人の家にいくとものめずらしさもあって余計なものが目につきます。
あなたの部屋を他人目線でみるには、デジカメで写真をとってみてください。なんじゃこりゃ!となるかもしれません。


2 ● 朝霞(あさか)

自分も家事は苦手です。でも、独り暮らしなんで、自分がやらないとやばいです。

物をなくす→新しく購入しなければならない→お金がかかる
という、危機感を持って欲しいと感じます。
物を大切にしていたら、もっと色々な物を購入したり、より良い品を購入できたかもということです。

せめて、一週間に一度掃除しましょう。それと、なぽりんさんがお書きになってるように、小物入れ(ケース)をつかって、物を整理する知恵をつけましょう。

いつか、質問者さんも独立して、一人で家事をしなきゃならない時がきます。今のうちに習慣をつけておくと、後々楽ですよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ