人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ギリシャ文字を、大文字と小文字ですが、小学校くらいから馴染ませたいですが、どうしたらいいですか(恥ずかしながら、私はアルファからガンマと、シグマくらいしか、ささっとは書けません)。私は、中高生になって、数学や物理で、ギリシャ文字で、戸惑ってしまいました。バカバカしいです。方程式を習った際、エックスやワイやゼット、ABC・・・・やabc・・・・は全く問題なかったのですが、ギリシャ文字は、苦労しました。タウとかなんとか、なかなか覚えにくいし、とても参りました。シグマは形が特殊で、また、参考書の名前やテレビまんがでそういう言葉が出ていたので馴染み易かったのですが、イプシロンとエプシロンとか違うのか同じなのか、エータとイータはどうなのか、パイとプサイとか、同じか違うのか、苦労する子供は多いと思います。
私は、ABCについては、きらきら星の替え歌があったので、小学校のときからなんとか順番も覚えていましたが、ギリシャ文字は順番も今も昔もわからないです。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

Α α アルファ 小文字のaを、変な書き方をたらいいでしょう。
Β β ベータ Bを、一筆書きで書きます。
Γ γ ガンマ Fの横線を減らす。小文字は、ɣみたいに書けば、分かりやすいです。
Δ δ デルタ 6を、左右逆にして、上を反対側に曲げます。
Ε ε エプシロン、イプシロン Eを、一筆書きにします。
Ζ ζ ゼータ
Η η エータ、イータ nの、右の線を下に伸ばします。
Θ θ テータ、シータ
Ι ι イオタ jの、上の点を取って、左右逆にします。
Κ κ カッパ kの、上の線を短くします。
Λ λ ラムダ yを、上下逆にします。
Μ μ ミュー
Ν ν ニュー vを、曲がった線で書きます。
Ξ ξ クシー、グザイ ゼータの小文字との違いを、書く練習したらいいです。
Ο ο オミクロン
Π π パイ 縦の線が一本だと、タウになります。
Ρ ρ ロー ベータの、丸い部分を一つだけにします。
Σ σ シグマ
Τ τ タウ パイの、縦の線を一本にします。
Υ υ ユプシロン、ウプシロン、イプシロン 下を丸く書いて、ニューと区別します。
Φ φ ファイ 丸に、縦線を重ねる書き方もあります。
Χ χ カイ
Ψ ψ プサイ、プシー
Ω ω オメガ

ゼータの小文字と、クシーの小文字、
ガンマの小文字と、ニューの小文字と、ユプシロンの小文字は、
何回も、書く練習をして、違いを覚えなきゃいけないです。

イプシロンという読み方は、紛らわしいので、
ぼく自身は嫌いです。
エプシロン(ε epsilon)だか、ユプシロン(υ ypsilon)だか分からないです。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 なにごとも、「何回も、書く練習をして、違いを覚えなきゃいけないです」ということなんですね。 書いていただいた内容ですが、参考になります。子供に教えるというより、私自身が、書き方の練習を改めておこなうべきだと思ったところです。 ちなみに、順序は暗記されているのですか、自然に覚えてしまったのでしょうか。 私は、昔は、ABC・・・はきらきら星を頭の中で歌わないと順序がわかりませんでした。

匿名回答1号さんのコメント
コメントありがとうございます。 ギリシャ文字の順番は、 a b g d e z e(古い時代はhの発音だったけど、ハ行の発音が無くなってからは、エプシロンが「エ」で、エータが「エー」を表すようになりました。) th i k l m n x o p r s t y(u) ph kh ps o なので、 アルファベットに似たところがあるので、 覚えやすかったです。

匿名質問者さんのコメント
順番を示していただき、有難うございました。順番は、ABCに少し似ていますね。

2 ● 匿名回答2号

私の場合は、天体観測が趣味なのでギリシャ文字を自然に覚えました。
天文関連では、よく、恒星を「ケフェウス座デルタ星」というふうに表現します。
子供向け天体観測の本にも、ギリシャ文字の読み方について説明されていることがよくあります。
「イプシロンとエプシロン」等についても、説明がなされていることが多いです。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 子供がギリシャ文字に馴染むという点では、 天体図鑑など、早くから子供に与えると良さそうですね。 その前に、天体に興味持つように、星座など教えないといけないですね。 (うちは、空があまり綺麗でないのですが)

3 ● 匿名回答3号

全部覚えなくていいのでは。必要があればそれだけ覚えたらOK。


匿名質問者さんのコメント
それもそうですね。たしかに。 >子供の頃なら、知らないうちに覚えられたのに・・・・ とか、中高生の頃思ったので、 人によっては、こんな愚痴みたいに聞こえる件を、質問したような次第です。 子供のころに覚えたこと、どうでもいいことばかり目立つのですが、 今でもたくさん記憶しています。

4 ● 匿名回答5号

3号さんと同意見です。私は数学科出身ですが、ギリシア文字は半分くらいしか読めません。でも特に困りませんでした。あれは単なる記号なのでスラスラ読む必要はないです。ギリシア語自体を勉強したいなら別ですが。


匿名質問者さんのコメント
スラスラ読まなくてもいいですか。そういうものなのですね。有難うございました。それに、日本語発音では、ある意味、「スラスラ読む必要はない」ですね。 外国の大学へ行って、外国の数学者と話すなら、 スラスラ、それも、誤解されないレベルの発音が大切かな? と、ただいま、急に、思ったりしました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ