人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自傷痕に理解のある企業や支援団体ありませんか?
ビクビクするのに疲れました。
PGの経験が長いのでIT関連企業を希望しています。

以前NHKで発達障害の方を積極採用している企業があることを知りました。
傷跡以外でもタトゥーなどで困っている人は大勢いると思うので
採用するメリットは十分あると思うのです。
よろしくお願いします。

●質問者: hukuicorp
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●100ポイント

以下の団体は、現在障害者全般の就労の支援を行っているようですが、Googleで検索をかけたところ「人格障害の方の就労支援センター」との説明がヒットします。精神疾患の中でも人格障害の方の中には自傷をされる人も多いため、自傷と就労に関する相談には乗って貰えると考えられます。

ただし、所得などの状況によっては有料相談になるようです。

障害者の就職支援ならウイングルにご相談ください!│ウイングル
人格障害 就労支援 団体 -google検索結果


hukuicorpさんのコメント
回答ありがとうございます。 問合せしてみたいと思います。

2 ● koutarou
●100ポイント

障害者を積極採用している企業は、メリットがあって採用しています。

機械等の割増償却措置、不動産取得税・固定資産税・事業所税の軽減措置、
助成金の非課税措置など、税制上の優遇措置があります。

なので、本当に理解して採用しているのか、経営上有利だからか、本音は分かりません。現状、自傷痕に理解のある企業は、とても少ないのではないかと思います。

精神的に疲労しているということは、今の職場が、hukuicorpさんには合わないんだと思います。PGのスキルがあるならば、覚悟を決めてフリーランスという道もあります。

そうすれば、周囲に気をつかわずに、落ち着いて仕事ができます。
理解のある企業を探すよりも、はやいかもしれません。


hukuicorpさんのコメント
そうですか。現実は厳しいですよね。 フリーランスか起業するしかないのかもしれませんね。

3 ● holoholobird
●100ポイント

障碍者の経営上の優遇措置は回答2でも出ていますが、50人以上人間を採用している会社は障碍者採用の義務があるのです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/dl/120620_1.pdf

たとえば公務員は公共事業など、公務上の民間企業への仕事の依頼をするときに障碍者を積極的に雇用しているところに優遇して仕事を回したりします。


自傷痕だと障害上では精神障害になるのだと思いますが、傷が刃物を連想させるので、普通の障碍者よりも色眼で見られるかもしれません。

ですのでまずは傷を消すことを考えるべきだと思います。

自傷痕に悩む人は大勢いて、傷跡は治療によって消すことができます。この治療には保険も聞きます。

参考になるページがありましたので、引用します。

リストカット痕修正治療の色々

・どこの科にかかればいいのか。
きちんとした病院の形成外科か皮膚科。(皮膚科で傷跡修正ってどうなんでしょう)
美容整形はおすすめしません。どこも相手にしてくれなかった場合の最終手段と考えた方がいいです。

・手術で傷跡を完全に消す事が出来るのか。
なかった事にはできません。
が、明らかに自分で切りました!と言うような傷跡やケロイド状になった瘢痕を自傷痕には見えないよう修正したり、レーザーで傷跡を薄く目立たなくしたり、皮膚移植で分からないようにする事は可能です。

・保険は利くのか。
*健康保険
病院にもよりますが、自傷痕治療でも保険は利きます。
保険適用外と判断される場合もあるので、可否はかかりたい病院に問い合わせてください。保険診療が可能かどうか、電話で答えてくれる所もあるかも知れませんが、一度診せてくださいと言われる事が多いと思います。

・NPO法人創傷治癒センター FAQ(ページの一番下、健康保険で治療できるのは…に保険適用に関して触れられています)

*医療保険・入院保険
契約内容によると思いますが、私の入っている入院保障つきの医療保険は問題なく給付されました。

・費用はいくらくらいかかるのか。
受ける治療内容によりますが、私の受けた組織伸展術では入院費用込みでトータル30万前後です。高額療養費の対象になりますので、自己負担は高額療養費の限度額まで。
*バッグ挿入時と摘出時の2回、別の月に入院するので、(高額療養費上限額または入院費用)×2回の支払いになります。

縫縮手術なら10万円以内だと思います。
医師に聞けばいくらかかるのか教えてくれるので、遠慮せずに聞いてしまいましょう。

リストカット痕の修正方法とそのメリット・デメリット。
(以下略)

http://geraniummuinareg.blog136.fc2.com/blog-entry-4.html

他、参考になるページ
http://geraniummuinareg.blog136.fc2.com/blog-category-1.html

高額療養費以上の額なので、自己負担額は10万円以下で済みます。

以下の厚生労働省のPDFを参照してください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/100714a.pdf


そのうえで、精神障碍者の就職を支援しているNPOに相談して、理解のある企業に就職すればいいと思います。

現在精神障碍者は全国で増加傾向にあり、どの地方にも必ず以下のような機関があるはずです。

http://www.npojsn.com/02greet/

そこで相談して就職口を探せば、相手もあなたの事情を理解したうえで採用してくれるでしょう。

何かトラブルが起こったら、紹介者のNPOに相談すればいいと思います。


hukuicorpさんのコメント
実際に問い合わせしたわけでは無いのですが、手帳持ちじゃ無いと相手にしてくれないみたいです。

4 ● timmy
●100ポイント

http://diamond.jp/articles/-/41998


5 ● ニコ
●100ポイント

PG長いなら無理に就職する必要はないのでは?
SOHOで頑張りましょう。
世の中不景気なので、ちょっと厳しいですよ。
もちろん同じような経験してきた経営者もいるでしょうからちょっとは考えるかもしれませんが、
採用のメリットは障害者と違ってとくにはありませんので、
やっぱり役に立つ人しか採用しません。
でもSOHOなら実力あればそんなちっちゃなことは気にしないでしょう。
もっともそんなに目立つ傷なんでしょうか?
普通に隠せる傷ならばちょっとねぐらいでいいんじゃないでしょうか?
長袖来ていれば別に履歴書に記入する必要もないし、
怖い人でなければどうでもいいような気がしますが。
まあ、頑張りましょう。


hukuicorpさんのコメント
SOHOができればそれに超したこと無いのですが、安定しませんし、 まぁそういうこと言ってられないのですが。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ