人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメブロにGoogleアナリティクスを設定しました。

アメブロの管理画面から設定しまして、アクセス数などが見れるようになっているのですが、平均滞在時間が1秒だったり、アクセスすべてが新規ユーザーだったりと正しく統計がとれていないように思います。

同様の現象や、その回避方法がありましたら教えていただけますでしょうか。


●質問者: KatouMio
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ささみん
●34ポイント

最初のページを開いてそのまま直帰した場合などは1秒でも不思議はありません。
[ユーザー]-[サマリー]-[訪問時の平均滞在時間]はどのくらいですか?
(これが1秒なら確かに変です)

アクセスすべてが新規ユーザーなのはアナリティクスからみると設定初日は
全員新規ユーザーだからです。
経験上、一週間もすれば落ち着いてきますのでもうしばらく待てばOKです。


KatouMioさんのコメント
期間は2013/08/23-2013/09/22 ユーザー5,049 サマリー(訪問数)5,052 平均滞在時間 2秒(1秒ではなく2秒でした) ちなみに、設定してから1か月ほど経過しています。 なお、多くの方がブログを読んで感想を下さったりしているので、平均滞在時間はもっと長いと思うのです。。

2 ● tama213
●33ポイント

「Google プロダクトフォーラム」の「Google Analytics Japanese」で質問されるほうが、的確な答えが得られると思います。
http://productforums.google.com/forum/#!forum/ja

-----------
Googleアナリティクスの場合、
PV数や訪問者数のがそれほどおかしくない値でとれている場合は、
スクリプトの貼り付けは問題なくて来ていて、
それ以上は、どうすることもできないんです。

見直すとしたら、ほかのブログパーツとバッティングしてるものがないか?とかなんですね。

===
訪問別ページビューは、ブログの場合、1.5程度かそれ以下の場合が多いです。
一人で何ページも見てる人がいるのに少ない感じがしますは、実際はそういう値の人が多いようです。

この値はどうなってるでしょうか?

このあたりが1.3とかその程度以上なら、Googleアナリティクスは正常に動作してると思います。

==
訪問時の平均滞在時間について

https://support.google.com/analytics/answer/1006253?hl=ja

上記のような方法で計算されているので正確ではないんですね。
0秒とか表示されてる人たちもいます。

ただ、平均滞在時間の2秒というのは明らかにおかしいと私も思います。
ブログの場合だと1分前後の場合が多いかと思います。

===
アメブロの場合、普通のブログと違い、読者層が違うと思います。

5000人/月ことですが
これが検索による流入が多いのなら、普通のブログの値に近くなるかと思います。

検索流入が多い場合は、新規ユーザー比率が8割とか9割とかになるのも普通です。


3 ● boost_beast
●33ポイント ベストアンサー

http://productforums.google.com/forum/?nomobile=true#!topic/analytics-ja/ZEz0myWUEv4
こちらが参考になると思います。


KatouMioさんのコメント
完璧です。これでした。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ