人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肝硬変について教えてください。

私の父が1年前に肝硬変と診断され、現在、病院 で治療を受けています。症状としては、右のわき 腹の痛み、吐き気、便秘などで悩んでおります。 お薬としては、ウルソ、リーバクト、胃薬、利尿 剤などを飲んでいますが、肝硬変は進行している とのことです。

病院のお薬だけは不安なので、父に、漢方薬を飲 ませようと考えています。そこで、肝硬変に効果 がある漢方薬をご存知の方、商品の名前と効果な どを教えていただけると助かります。宜しくお願 いします。

●質問者: ponipikaso
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup

漢方薬には不純物が多く、肝臓の負担になるので、追加の薬はやめた方が良いと思います。
主治医が信用できない場合は、転院を検討した方が良いかと思います。
夜食療法についてのサイトを紹介しますので、ここら辺の相談をとっかかりに、主治医との関係改善をお勧めします。
6. 簡単で有効な夜食療法|大塚製薬


ponipikasoさんのコメント
詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2 ● qextu

私の母も肝硬変で漢方薬を飲んでいます。
名前は、田七人参(デンヒチニンジン)と言う漢方薬です。

母は、2年以上、田七人参を飲んでいますが、肝硬変は全くと言ってよいほど進行していないようです。母は、糖尿病も患っていたのですが、糖尿病のほうも数値が落ち着いているようです。田七人参を飲みだしてから、疲れが楽になり、食欲も出てきて、元気に過ごせています。

母が、田七人参をはじめるきっかけとなったサイトです。肝炎や肝硬変などについても詳しく書かれています。

http://yaplog.jp/denhiti/archive/14

お大事にされて下さいね。


ponipikasoさんのコメント
詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。

3 ● 朝霞(あさか)

肝硬変の進行が何故止まらないのか、担当医から説明は受けましたか?

自分の母はC型肝炎から肝がんとなり亡くなりましたが、それは、母のC型肝炎が分かったとき、「もう手の施しようがない状態」だったからです。

余命を長くするには、体力をなるべく落とさないようにすること。肝臓の病気に強い医師の元にお世話になること。
これしか方法がありませんでした。

tea_cupさんも書いてらっしゃいますが、不安であれば、肝臓に強い内科医のいる総合病院に転院するのも一つの方法です。
また、大学病院などの大きい病院には、漢方処方の医師もいます。お住まいの近くの病院で、そういう医師を見つけ、西洋医学処方の補助として、漢方薬(ツムラなどから出ているお薬で、保険適用です)を処方してもらうのも一つの方法です。

もう一度今後の治療方針について、担当医とよくご相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL(下記で診察を希望する場合、紹介状が必ず必要です。また下記内容をよくお読み下さい)
◆内科系科診療部門 - 漢方医学科|診療科・部門のご紹介|大阪大学医学部附属病院 :
http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/departments/c_medicine.php


ponipikasoさんのコメント
詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ