人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社で支給される交通費が各自違うのは不公平じゃないですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

会社規定で色々ありますが、交通費は賃金ではなく、あくまで経費として実費が出るのが一般的です。
実際にかかっている交通費に見合った分しか出ません。
もし、平等、一律的に出た場合は経費としては認められず、賃金として所得税の対象になります。会社としてはどっちでも経費として法人税控除の対象になるから構わないんですよ。じゃ、全員一律月千円て事で。


匿名質問者さんのコメント
全員一律月2万円にしてもらえませんか?(笑

匿名回答1号さんのコメント
それじゃ、会社が赤字になっちゃうからなぁ。 キリのいいとこで、一律2236円はどうだ? これ以上、ビタ一文まけらんねぇ。 さあ、買った、買った。 たださぁ、金額の多寡は関係なく、一律だと交通費にはならないんだよ。金額の上限と一律的かどうかは別問題。 金額が低ければ税務署も放置するけどね。人数が増えてきて額が上がると調査対象。

匿名質問者さんのコメント
家賃補助(上限6万円/月)を出してくれるありがたい会社があるみたいなので 交通費補助(上限2万円/月)にしてもらえばいい。 ま、税込補助だけどね。

2 ● 匿名回答2号

不公平じゃないです。
通勤時間も勤務時間に含めて欲しいぐらいです。


匿名質問者さんのコメント
通勤時間というならば、会社のそばに住んで高い家賃を払えばいいですよ。 わざわざ家賃が安い遠くに住んで、べらぼうな交通費をもらって ン時間もかけ通勤するよりはマシですか?

匿名回答2号さんのコメント
うちの会社の場合、家賃補助(上限6万円/月)では、会社の近くには住めません...。

匿名質問者さんのコメント
家賃補助が出るなんてうらやましいですね。

3 ● 匿名回答3号

電車賃は出るのにガソリン代は出ないのは不公平だと思います。


匿名回答2号さんのコメント
車通勤しているのにガソリン代出ない会社なのですか。 所得税法上は、10km通勤で、6,500円まで非課税になってますが。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

匿名質問者さんのコメント
ガソリン代が出ない会社もあるんですね。

4 ● 匿名回答5号

不公平じゃないです。以上。


5 ● 匿名回答6号

はい、不公平です。もらう給与が違うのも不公平です。役職や責任が違うのも不公平です。
美人に産まれる人とブスに産まれる人がいるのも不公平です。巨乳と貧乳がいるのも不公平です。
お金持ちの家に産まれる人と、貧乏な家に産まれる人がいるのも不公平です。
この世に公平なものなんてありません。


匿名質問者さんのコメント
みんな、公平に死んじゃいますけどね。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ