人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商談の服装について
商談の服装は、基本スーツである事は知っております。
しかし、ワイシャツの襟が原因でパニック症状を引き起こしてしまいます・・・
おそらく、首が圧迫するため、呼吸できないという予期不安によると思われます。

どうすれば良いでしょうか・・・私服でも大丈夫でしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

商談での立場によります。
相手が売りたくて、こちらが買いたいのなら、どのような服装でもOKでしょう。
営業職の部下が「首が圧迫されて?」と相談してきたら、
「ちゃんと採寸してもらいなさい」と答えます。


匿名質問者さんのコメント
>相手が売りたくて、こちらが買いたいのなら それが逆なので、困っています・・・ >営業職の部下 部下・上司はおらず、個人事業主です。 >「ちゃんと採寸してもらいなさい」と答えます。 仕立て貰い、しばらくしてから本病いに患ってしまいました?^^

2 ● 匿名回答2号

業種によるかと思いますが、一般的なビジネスマナーとしては、男性なら、スーツにワイシャツ、ネクタイというのがあるかと思います。
夏のみ、クールビズでノーネクタイ、開襟でも可能としている所もありますが、営業職で厳しい指導がある会社であれば夏でも営業先では身なりを整えるよう指示があると聞きます。

>ワイシャツの襟が原因でパニック症状を引き起こしてしまいます

この部分を治療するというお考えはありませんか?

確かに、世の中には様々なモノや行動に対して「恐怖・不安」を覚える人が居ます。針の先やトイレなどの狭いところだけでなく、「え?」っていうものまであります。
◆奇妙なものを怖がる、10の特異な恐怖症 : カラパイア :
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52133541.html
◆恐怖症 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

精神科、心療内科でパニック障害の治療を受ける事ができます。無論、風邪のようにすぐ直るものではありません。個人差が多いと個人的に感じます。医師の指導の下、行動療法などをうけ、服薬しつつ、無理しない程度に社会生活を送る患者さんもいるかと思います。

選択肢はふたつでしょう。
上記のように治療を受けつつ仕事を続けるか、「ワイシャツをきてネクタイをちゃんとしめる」ことをしなくてよい業種に転職するか。
どちらをとるかは、質問者さん次第になります。よく考えてみて下さい。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
>医師の指導の下、行動療法などをうけ、服薬しつつ、無理しない程度に社会生活を送る患者さんもいるかと思います。 現在、精神科にて治療中です。 以前よりは服薬で症状が起きにくくなっており、社会生活を営める状態までに回復してきております。ただ、双極性障碍のため、躁、鬱の波があります。 選択肢の後者を選択すれば、生活の糧を失いますので、前者に選ばざるを得ません。 融資面談、VC面談があります・・・

3 ● 匿名回答3号

私も2号さんに同意。
治療するか、ノータイの仕事に就くか。


4 ● 匿名回答4号

首回りゆるめのサイズのワイシャツにした上で…

http://ayaohzeki.com/about.htm
ノーブルタイってご存知ですか。

ネクタイ代わりの首元飾りなのですが、第一ボタンに引っかけて使うので首を絞めないものです。


匿名質問者さんのコメント
実は、それに近い物を持っています?^^ 1ランク程度ゆるい襟周り(?)のワイシャツが良いでしょうか?

5 ● 匿名回答5号

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%9F%84%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=4xJDUojxMoyPlQW4lYDwCQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1680&bih=989&dpr=1

ネクタイ柄のシャツを着るのはどうでしょう?
普通のTシャツなのにネクタイをしているように見えます。


匿名質問者さんのコメント
知りませんでした。 Tシャツにズボン(、ブレザー)を着れば、スーツ姿になりそうですが、明らかにバレないでしょうか?

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ