人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなハイクキーワード「人力検索」(http://h.hatena.ne.jp/target?word=%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%A2)に対してどのような印象を持たれているのか教えてください。
割と当該ハイクキーワードに書き込んでいる者として、他の方々がキーワードに対してどのような印象を持っているのかが気になったので質問してみました。
日頃からキーワードに投稿されている方は勿論、人力検索ユーザではてなハイクは普段使っていない方、はてなハイクユーザーで人力検索は普段使っていない方からの印象も知りたいです。

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

質問者から

あくまでもキーワード全体の印象を知りたいと思っておりますので、特定個人を挙げての誹謗中傷などはやめていただきますようお願いします。
なお、回答に対するベストアンサーを進呈する予定はありませんので、そちらをご了承の上回答していただければと思います。


1 ● なぽりん

ハイクと人力検索のヘビーユーザーです。人力検索 - はてなハイクは便利な場所だとおもっています。
具体的には、人力検索の質問の、コメント欄のやりとりが、質問者に利益のない言い合いに発展しそうなときは、人力検索 - はてなハイクでやってくださいと誘導したくなります。

ハイクでは、会話が分岐してもツリー状の表示ができて見やすい(話題を追いやすい)ですし、人力検索に関する話題を一切見たくない一般のハイクユーザーは非表示設定をすることができますから、使い勝手のよい場所と思っています。

人力検索の質問者には、コメントが入るたびにメールがくる設定になっている人もいます。
知りたかった情報とは関係ないメールを何通も受け取ることになると、質問したことを後悔するのではないでしょうか。
ですから回答者同士で雑談などをしたい方は、質問のコメント欄ではなく、人力検索 - はてなハイクなど、ちょっと距離をおいた場所を有効につかうことで質問者に余計な負担をかけないようにしたほうがいいのではないかとおもいます。

ただ、質問urlをハイクにかきこむと、トラックバックがコメント欄の下に現れます。
このトラックバックを非常にうるさがる質問者もいらっしゃるようです(禁止する設定ができない)。
というのも、ハイクしか使ったことがないユーザーは質問にトラックバックが飛んでいることを知らずに、うっかり野次馬的な立場から好き勝手な感想を人力検索 - はてなハイクに書きこんでしまう場合もあるようです。たしかに場合によって質問者は非常に不愉快に感じるかもしれません。(わたしが見た事例は、もっと複雑な理由がありそうでしたが、それはここで言及すべきではない)
ですので、人力検索ユーザーとハイクユーザー、双方に居心地のよい場所になるために、もうちょっと運営に工夫していただいたほうがよさそう(すくなくともトラックバック不可設定をえらべたり、棲み分け向けの解説があってもよい)とおもいます。

===
もうすこし感覚的な例えでいうと、おなじ芝居を演じたことのある顔見知りの役者たちが立ち寄る楽屋裏のような感じです。「あなたの回答、あの場合はあれでいいとおもうけど、一般ではこっちのほうが有利なんだよ」「あーしってるけどこっちって無くなっちゃったらしいよ」「へえそうなんだ!」のような雑談での知識の交換もあったりします。便利な場所にあるから人力検索 - はてなハイクが使われているだけで、一度仲良く交流したら、もし人力検索 - はてなハイクが禁止されたりなくなっても、どこか別の場所で雑談をはじめるのではないかと思います。当事者同士が仲良いのは禁止できませんが、質問者(特に若い人)にはメイキャップしてあるかっこいい部分だけをみせたいので、あまり積極的にみにきてほしくないです。「楽屋まであそびにおいで、生の顔が見られるから得するよ」というのはなんだかうさんくさいですよね。実際、中の人はふつうの感覚のおじさんおばさんですし書き込み内容もごたごたとっちらかっていて、めんどくさい感じです。もし、人力回答者にシンプルで美しいイメージがあるならそのままにしておきたいです。


2 ● 朝霞(あさか)

もう見てません。村化しちゃってると感じちゃったので。


3 ● Beirii

ひとことで言えば、ハイクにおける「怒られそうな事を敢えて言う」キーワードみたいな感じ。色んな意味で。
人力で何かあった時に盛り上がるキーワードなのでバロメーターとして重宝しますよ。

しかし一般人には「うかつに近づくな」と忠告しよう。
油断すると暗黒面に捕らわれるぞ・・・気をつけろ・・・

BAください。


4 ● オムレツ

回答者さんの意見等が書かれていて、いいなと思っているのですが、唯一の欠点がごちゃごちゃしてるって言うところですかね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ