人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本のamazonにここ一週間ほどアクセスできていません。

ping www.amazon.co.jpとやると、
www.amazon.co.jp[54.240.248.0]にpingを送信しています。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
となります。pingの応答が無いのはpingに反応しないようにしていると分かるんですが、54.240.248.0って言うグローバルIPv4アドレスはネットワークアドレスでは無いのでしょうか?終わりが0のIPv4アドレスをamazonのサーバーが割り振っているのでしょうか?

環境は、OS:Windows 7 SP1です。ブロードバンドルーターを介してネットとアクセスしています。IPv4だけに対応しています。

兎に角、日本のamazonのサイトにアクセスできません。誰か解決方法を教えてください。

●質問者: inajyun
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Y.Namikawa / id:rx7
●100ポイント ベストアンサー

whoisしていただくとわかりますが、Amazonはかなり広いレンジのIPv4アドレスを持っています。(該当アドレスは 54.240.0.0/12 でAmazon社が確保しています。)
なので、セグメントの切り方によっては、ネットワークアドレスにはならないのでしょう。

それはさておき、アクセスできないのは色々理由が考えられますが、

あたりをまずはやってみるのはどうでしょうか。

使えるプロキシサーバについては、Googleとかで「Proxy 無料 日本」とかでググるといくつか出てきます。
(稀に、悪質なプロキシサーバがある可能性もあるので、慎重に利用してください。Amazonにアクセスできるかどうか切り分ける程度であれば問題ないと思います。)


inajyunさんのコメント
レスありがとうございます。ファイアウォールソフトでは無いのは、自宅のWi-FiでiPadからもアクセスできないと言う点です。プロキシを使ってみましたが、アクセスできたりアクセスできなかったりと、頭を抱えています。 AmazonがどういうIPアドレスの割り振りを受けているのかは良く分かりました。ありがとうございます。

質問者から

後日原因が分かりました。ブロードバンドルーターのファームウェアが古くて最新版に直したら、問題なくamazon(他のサイトも)にアクセスできました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ