人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニコニコ動画のアプリを一旦削除して、もう一度インストールして 設定画面に行ったら アカウントの設定が残っていました。これはどういう事でしょう? 端末に紐づくIDを利用しているということでしょうか?
アプリをアンインストールしても、何らかのユーザーを追跡する手段があるということになります。

●質問者: overwater
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● おで
●67ポイント

はいそうです。

正確に言いますと、アインストールしても端末上に元々あるアプリ「ブラウザー」等にログインしたままに残っていてそれをそのまま利用していると言う事です。


overwaterさんのコメント
なるほど。と、思ったのですが 違うようです。 ニコニコ動画のアプリを消去した後、 Safariのクッキーと履歴を全消去。念の為、chromeも削除。 その後でニコニコ動画のアプリをインストール。 それでも、アカウントに設定が残っています。 これって、結構マズイんじゃ・・。

おでさんのコメント
そんなにマズイ事でしょうか?

おでさんのコメント
大手アプリのラインでは、ゲームに限りアインストールしても端末に残っています。 ちなみにサーバー上でどんな端末で観覧したか、ログインしたかなどは、分かります。その端末情報がサーバーに残っていることもあります。

overwaterさんのコメント
端末を譲渡しても、アプリをインストールすれはログインできてしまうということです。

おでさんのコメント
端末の譲渡などは別問題ですが^^; もしも譲渡する場合なら、アプリ毎の情報を書き換え(ニコニコ動画のログアウト)をしなければなりません。

質問者から

iPhoneアプリです。


2 ● khurata
●67ポイント

たとえばアプリをバージョンアップする際、「いったんアンインストールして再インストールする」という手順が自動的に行われる事があります。
このような場合、ユーザ情報が消えてしまっては都合が悪いので、多くのアプリでは、「アンインストールしても、どこかにユーザ情報を残して、新バージョンで引き継げるようにしている」事が多いのです。

ユーザ情報をどこに残すか、その具体的な手法は色々あります。
a)ブラウザのクッキーに保存する
b)OS のユーザフォルダに保存する(Windows の Document and Settings など)
c)ユーザ ID に紐付けて、サーバに保存する
などなど…。

保存・引き継ぎの方法は、アプリによって違いますし、ものによっては複数の方法を混用しますので、完全に消去したいならば、サーバ上のアカウントを削除した上で、OS を再インストールするのが確実です(目的のものだけ手動で消していく事は出来るが簡単ではないし確実でもない)。


3 ● boost_beast
●66ポイント

試したところ特に何もしないで削除した後再ダウンロードしたら設定が残っていましたが、アカウント設定のメールアドレスとパスワードを消した後再度ダウンロードし直したらアカウント情報は消えていたので多分仕様だと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ