人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の写真をメインに子供とでかけたときに子供を含めた風景の写真を撮りたいと思いデジタル一眼レフカメラデビューを考えています。

人物メインだとどのような機種を買ったらいいでしょうか?
20万円くらいまでで収めたいです。

自分調べではキャノンかニコンを買っておけばいいらしいのでキャノンかニコンの入門機を買おうと思っていますが、皆様のおすすめなどあれば教えてください。

いくつかサイトも調べていますがおすすめサイトや書籍などもあったら教えてもらえたら嬉しいです。

●質問者: ゼブラ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130510/1049164/?P=2&rt=nocnt

入門機の定番は、ニコンの「D5200」とキヤノンの「EOS Kiss X7i」


キャノンでしたら Kiss シリーズが 入門機の定番ですね。
私が持っているのは Kiss X2ですが、やはりちょっと大きいのと重いってので
コンパクトなデジカメが多用されますね。

デジカメ自体もかなり性能があがっているので、一眼レフを使用する頻度が低くなったりします。


ゼブラさんのコメント
コンデジ使っていますがデジ一で撮影された写真見てるとやっぱりデジ一で撮りたいなって思ったので勉強して子供との思いでを残していきたいと思ったのです。 コンデジとデジ一を場合によって使い分けていこうと思っています。

2 ● 雑学三昧
●50ポイント

子供を含めた風景の写真とありましたので、自分の体験からお話したいと思います。
デジカメは一眼レフタイプで数万円程度でも全く問題ありません。
但しですが必ず望遠レンズを手に入れてください。
大体400mmから500mm程度あれば良いでしょう。
望遠レンズは新品では安い車が一台買える位ですが、写真屋さんでの中古品ならば数万円程度で揃います。
まず購入したい望遠レンズを探し、見つかったらその望遠レンズを取り付けられるカメラのメーカーを選定する順序が良いでしょう。
何故、望遠レンズに拘るかと言いますと、子供はカメラを向けると本能的に意識してその表情が不自然になってしまいます。
子供を遊ばせたりしておいて望遠レンズで撮影すると自然な表情ですばらしい写真が撮れます。
また背景とた顔を上手く撮ると背景がボケで、顔が浮き出たすばらしい写真になります。
最後にカメラは連写できることが必須です。
これであなたも名カメラマンになります。


ゼブラさんのコメント
大変勉強になります。 どうもありがとうございます。 デジ一を買っても全く使いこなせないんじゃ意味がないのでレンズや写真の撮り方など勉強していい写真をとれるようになりたいと思います。

3 ● miharaseihyou
●50ポイント ベストアンサー

どの程度の画質を求めるかで違ってきます。
正確な描写を求めたり、絞りを工夫して遊んだり、望遠で狙ったりでなければコンパクトの高級機がお勧め。
コンパクトの高倍率機はかなり画質が落ちるので、望遠を持つならデジ一の値打ちがあるでしょう。

id:takntさんが推薦されるニコンのDシリーズかキャノンのkissだと普通はダブルズームになって多少荷物が増えます。
また、一眼レフはコンパクトに比べて湿気に弱く、保管にドライボックスか防湿庫が必要になります。

行事などで遠くから狙う写真が増えるのであれば望遠レンズが必要です。
ただ、良いレンズはかなり高価で重い。
id:golf0722さんが言うように、できれば500mmクラスが欲しくなりますが、300mm程度でもAPS-Cサイズ(入門機はそうです)だから、何とか狙える倍率を稼げるでしょう。

品質の優れたレンズだと中古でもカメラ本体よりも重くて値段が高いことがあります。
だいたいカメラ本体よりもレンズで画質が決まると思った方が良い。
予算が多少は追いかけてくることを覚悟するべきでしょう。
標準ズームと望遠ズーム、両方とも、どちらのメーカーでも、良いのは一本10万円くらい。


ゼブラさんのコメント
コンデジは持っているのでデジ一を購入したいと思っています。 最初はレンズも含めて20万円くらいに抑え、状況に応じてレンズも増やしていこうと考えています。 お金のかかる趣味ではありますが、子供以外にお金を使うことがないので猛烈に高いものでなければ予算も出せます。 家電量販店のデジ一コーナーの写真を見て勉強して少しお金がかかってもそんな写真に近い写真が撮りたいと思って勉強をはじめました。 詳しい説明ありがとうございます。

きゃづみぃさんのコメント
普通は、ダブルレンズですか。 そうですよね。 ま、私は一眼は 遠方用で 一つしかレンズを持っていかないですから。 近距離でもとりたい場合とか考えると レンズも いくつか用意が必要ですよね。 こういった手間もあるので ちょっと一眼から遠ざかってたりします。 レンズもけっこうしますし。 ま、運動会とかは カメラよりビデオのほうがいいですけど。 ビデオ撮影しながら写真もとれるという機器もあります。 行事とかは そういうのがいいかもね。

ゼブラさんのコメント
ビデオも結構取るのですが僕は写真の方がみる機会が多いのでアルバムにして残しておきたく今回デジタル一眼レフの購入を考えました。

miharaseihyouさんのコメント
じゃあ、私はキャノンしか詳しくないので、キャノンのお勧めを。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/index.html 最近発売された EOS 70D です。 少し大きめの機体の方が望遠レンズとの相性が良い。 バリアングル液晶とスムーズなズーミングが特徴です。 ビデオ撮影もバリアングルの方がやりやすい。 センサーが APS-C サイズなので、望遠の倍率が稼げるところもベター。 kiss も良い機体なのですが、少し小さいことと作りが華奢なことを考えると現時点では 70D の方をお勧めしたい。 価格は新品で価格コムの最安値で10万円を少し切るくらい。 レンズは望遠ズームで 300mm クラスの Lレンズがお勧め。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html EF70-300mm F4-5.6L IS USM ですが、比較的コンパクトな望遠ズームで、少し暗いのですが画質は良い。 価格は新品で 115,000 円くらいから。 中古だとオークションで8万円くらいからあります。 標準ズームは必要であれば購入ですね。 普段撮りにはコンパクトで充分だと思います。 お勧めとしてはEF-S17-55mm F2.8 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-55-f28/index.html コンパクトとは次元の違う画質を楽しめるでしょう。

ゼブラさんのコメント
詳しい回答ありがとうございます。 子供と会えるのが一か月に一度と運動会のイベント時、夏休みなど子供が長期休めるときに1週間預かれるので20万くらいで抑えたいとかせこいこと言わないでカメラ本体とレンズ買う事にします。 最近集中的にカメラのことを調べていてネットで入門用のページを見てカメラの奥の深さに驚いています。 それと同時にカメラにはまる方の気持ちも分かるような気がします。 今後子供が大きくなったら一緒に沢山旅行なども行きたいので写真極めていけたらなと思っています。 好きな方からしたらろくに調べもせずの質問なのに親切に答えてくださってありがとうございます。 カメラを買って色々詳しくなったら色々話せるといいなって思います。

miharaseihyouさんのコメント
馬鹿でかいレンズを近くで構えると子供は引くと思うので、遠くから望遠で狙うのが最良でしょう。 少ないシャッターチャンスを最大限生かすには手持ち可能な機材の方が向いている。 プロ仕様の機材は向かないと思う。 フルサイズ機で 500mmf4 とか三脚がなければ使えない。 また、数メートル離れた場所からアップで写すには APS-C サイズなら 70mm くらい以上が使いやすいでしょう。 70-300mm はそういった意味でベストチョイスだと思います。 少し勉強されたなら 70D の私の解説で誤魔化したところがあるのが分かると思います。 「スムーズなズーミング」の部分ですが、正確には追従性に優れた素早く正確なオートフォーカスです。 70D はその点では最良でしょう。 たぶんオートで使われると思いますが、結果としてズーミングがやりやすく、アップで追い込むのに適している。

ゼブラさんのコメント
詳しい説明どうもありがとうございます。 キャノンのEOS70DかニコンのD5200、D7100の3つに絞り検討してみたいと思います。 レンズのことをもっと調べてから決めようと思います。

miharaseihyouさんのコメント
ニコンとキャノンの違いで一番大きいのが撮像エンジンです。 ニコンが負けている。 高感度撮影やズーミングやピント合わせなど、スペックでも劣ります。 撮像素子ではニコンが少しリードしているようです。 特に最近発売されたローパスフィルター無しの機種では中判カメラ並みの鮮明な画像が得られます。 A3サイズ以上でプリントなどされるなら違いが分かるでしょう。 レンズでは性能差はほとんどありませんが、価格差でニコンが高い。 ただし、ニコンの方がレンズの使い回しが利きます。 ニコンのAPS-C機専用レンズはフルサイズ機にも使えますが、キャノンは使えません。 また、ニコンはマニュアルフォーカスのフィルムカメラ用レンズでも現行のデジ一でそれなりに使えますが、キャノンは駄目です。 つまり、ニコンでは昔のAIシリーズの比較的安価な中古でも優秀なレンズなら現行で使えます。 ただし、昔のレンズはオートフォーカスや手振れ補正が無いので、基本的に三脚が必要になります。 ニコンとキャノンのレンズを大雑把に比べると、ズームレンズはキャノンがリードして、単焦点ではニコンが勝っているようです。 入門用としては使いやすいズームレンズがお勧めなのでキャノンを奨めますが、単焦点を多用して風景写真などで作品作りをするならニコンが有利です。

ゼブラさんのコメント
一概にどちらがすぐれているとは言えないようですが、私の使用目的からするとキャノンの方がよさそうですね。 詳しい説明ありがとうございます。

4 ● boost_beast
●50ポイント

価格.com - 『旅先&子供撮影用にオススメのデジタル一眼レフは?』 クチコミ掲示板
こちらだと既に上がっていますが、価格.com - ニコン D5100 18-55 VR レンズキット 価格比較がいいみたいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ