人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の母が、うつ病です。

(以下、長文です)
私の母はうつ病で、その妹もうつ病です。
母の母親は、母の父親に暴力を振られ何年間も苦しんでようやく
裁判で別居をしました。
そして、その母の母親が引越しした場所が
妹のマンションなんです。

そして、しばらくすると
母の妹からメールが来ました。

「ママ(母親)の事聞いて。
気が狂いそう。」
「M(母)は私のことが嫌いなの?」
「助けて。
死にたい。」
など、メールが来ます。
その母の妹は「自分の思いどうりにならないと嫌」な性格です。
そのメールを見た私の父は、
「どんなメールが来ても、返信はするな。
メールをした時点でM(母)の負け。
S(妹)の病気がもっとひどくなる。」
だから母は、どんなメールが来ても返信はしませんでした。

母は、耐えて耐えて苦しかったとおもいます。
そして、今日母は、部屋にこもって泣いていました。
タンスに枕を投げつけていました。

こういう時私はどう対応したらいいのか分かりません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ちょっとわかりませんが、年上から順にAさん、Aさんの長女(あなたのおかあさん、Bさんとよぶ、)、Aさんの次女(Cさん)、Aさんの長女の娘(あなた)、Aさんの長女の夫(あなたのパパで、Dさんと呼ぶ)が登場するわけですね。

Bさん、Cさんはもともと鬱病をわずらっていらっしゃるんですね。Aさんは夫の暴力が原因で離婚をしたのですね。鬱病とは書いていませんね。それだけの仮定からかなり適当なことを書きますがおゆるしください。
さて、AさんがCさんのところに引っ越しました。Cさんはどういう家庭状況かわからないのですが、鬱病なのにAさんを受け入れたため、負担が容量オーバーしてBさんに死にたいメールを送るのですね。
ところでAさんは離婚にあたって旦那さんからわずかでも慰謝料や財産分与をもらっているかとおもいます。また高齢であれば国から年金をいただいている(旦那さんのほうが圧倒的に多いかもしれませんが)、そうでなければこれからアルバイトでもして働き始めることも、全く財産がないのであれば生活保護を受けることも考えられます。ですので、できればCさんに負担をかけずに、今まで住んでいた場所の近くで自立すべきでした。Cさんももともと最初はAさんに育てられたにもかかわらず、Aさんと暮らすことでそれほど悪くなるのであれば、最初からAさんを受け入れるべきではありませんでした(そういう親子もいるのです)。
さてBさんですが、Bさんにできることは、自分も、Cさんも、人を受け入れる容量がない、受け入れてはいけない状態なのだということを認め、自分の治療に専念(というのも鬱病にはよくない言葉ですが)することです。とりあえず自分が健康になってから、ようやく健康なAさんのことを考えるべきです。同居などの変化も病状を悪化させます。Aさんに甘えていないと生きていけないというのであれば一緒にいるべきですが、親の手料理を食べて体が楽になっても、それとおしかりが一緒にくるのなら心がもっと苦しくなって悪化する、そういう病気です。
Dさんとあなたのやることは、上に書いたようなお金のことなら(Dさんが一般的な社会人として)相談にのるけれど、「死にたい」などといってお互い病状を悪化させるだけであれば、携帯を取り上げると宣言し、BさんをCさんから守るべきです。
登場人物が全員大人なのにこんなことになって子供に心配をかけるのは、本当はあまりよくないことです。子供にはお金のことなどどうにもできない部分があり、余計に心配になります。
Bさんつまりお母さんのことだけを心配して、お父さんといろいろささえてあげてください。
子供は子供の社会がありますから、そういう大人にまきこまれないようしっかり育ってください。


匿名質問者さんのコメント
回答、有り難うございます。 母は、私達が傷つかないように頑張っています。 これからは、父と一緒に 母を支えていこうと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ