人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてください。
電車やエスカレーターの手摺りの抗菌って無いよりもあった方が安心しますが菌は死なないと思うんで移る可能性はあるんですよね。
気休め程度の効果なんでしょうか。

●質問者: sinrabanshyo
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

そうですね。気休めです。
抗菌効果はそれほど強くないし、人の皮膚には自然に分泌される皮脂があって抗菌効果の付与された部分と細菌をへだてて保護しますので、ふき掃除してすぐの場所以外では、みんなが触るうちに汚れが蓄積してしまい、結局生きた菌にさわっています。
特に黄色ブドウ球菌などは手すり以外にもどこにでもいて、人にニキビをつくらせたりします。
ですから外にでかけたらべたべた壁などをさわらないこと。さわったら石鹸でよく手を洗うこと。
壁や手すりなどを触った手で自分の顔などをさわると、本当にすぐニキビができますよ。


sinrabanshyoさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 潔癖主義ではないんですがたまたまふと思ったもんで。。。 きちんと手を洗う様にしたいと思います。

2 ● うぃんど

直接接触している菌の繁殖は抑えてくれるので、
カビの浸食対策などのメンテナンスコストは低減できます。

付着した皮脂や埃などの汚れを超えてまで抑えてくれるわけではないので、
外出から帰ったら手洗いするという昔からの教えは守ったほうが良いです。

余談ですが、
汚れの中や上で菌が増殖しちゃいますので、
赤子用の抗菌おもちゃなどでも毎日きれいにしてあげないといけないです。


sinrabanshyoさんのコメント
そうですね! 子供のおもちゃもありますね。 菌は抗菌の上でも増殖する可能性があるということですね。。 気をつけたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ