人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外に住んでいます。
海外からのアクセスを制限しているウェブ上のサービス(業務管理システム)があります。
海外からアクセスすると以下のようなエラーが出てしまいます。

Forbidden

You do not have permission to access this document.
Web Server at *********.jp

どうにかして海外からアクセスする方法はありませんでしょうか?
コンピューターの知識は若干ありますが、専門的な知識はありません。

●質問者: peach555
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●34ポイント

一応、技術的には、接続が許可されている国内にある Proxy を介す事で接続できる可能性があります。

ただ、幾つか問題があります。

一つは、Proxy 経由でアクセスしても、「元の IP アドレスはこれこれ」という情報が Web サーバに渡る Proxy サーバもあり、Web サービス側がこの情報も含めて判断している場合には、接続できないことになります。

もう一つは、そもそも信頼できる Proxy があるか? という問題です。

業務管理システムということですから、peach555 さんの会社・組織が契約しているのだと思いますが、peach555 さんの会社・組織が海外からも接続可能な Proxy サーバが用意しているような場合であれば OK ですが、どこの誰が立てたのか分からない Proxy を利用するのは、その Proxy の持ち主に通信内容が把握される可能性があります。https の場合であれば、繋いだ時に証明書に関するエラーが表示されない限り、Proxy の持ち主に通信内容が傍受される可能性は極めて低いですが、直接傍受されなくても、ヒントになる情報が Proxy の持ち主に知られてしまう可能性はあります。

Proxy の代わりに VPN という選択肢もあるのですが、何れにしても「信頼できる中継地点」に該当する物が必要になります。

基本的には、

というのが好ましいのですが、そういったものがなければ、その業務管理システムを提供している側に、率直に相談するのが良いと思います。


peach555さんのコメント
ありがとうございます。 http://www.interlink.or.jp/aff/ppc/myip_proxy.html?bp=5&ad=ppc_adwords_myip&gclid=CI7jhJPh_LkCFe4F4godZmgAzg 上記リンクのような優良Proxyを使えば良いのでしょうか?

JULYさんのコメント
そうですね。これなら大きな問題はないと思います。 ただ、コメント欄で書かれている方もいますが、「実は別な理由で...」という可能性がゼロな訳ではないので、一応、サービス提供者に相談した方が良いです。 ・今、海外なんだけど、「Forbidden なんちゃら」と表示されて接続できないのは、海外からアクセスしているせいなのか? と、率直に尋ねた方が良いと思います。

2 ● きゃづみぃ
●33ポイント

リモートサーバーでアクセスするという手段があります。

そのサーバーと同一国内に一台、パソコンを設け、そのパソコンにアクセスしてそこから そのサーバーにアクセスするというやり方です。


3 ● YukiharuYabuki
●33ポイント

エラーメッセージで、軽く検索してみると、「ドキュメントへのアクセス権限がない」という意味で、サーバーのOSはわかりませんが、読み取り権限がない。

つまり、管理者から読み取り権限が与えられていない可能性のほうが大きいと思います。管理者に正しく登録してもらっているのでしょうか? 海外からのアクセスでダメだという切り分けをした方法なども、気になる所です。切り分けるための質問かもしれませんが。

みなさんが回答されているように、まずは管理者に相談でしょうけど、どうしても相手のサーバに国内からアクセスしたいなら、自前で国内にVPNサーバを置くか、sshの踏み台サーバを設置する。国内に置いているwindows系サーバにリモートデスクトップ/VNCを使う(ライセンスに注意)など手があります。

どのぐらいお金をかけていいかにもよりますが、"日本 VPN"などのキーワードでぐぐれば、業者もあるようですから、そういうのも利用してみては?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ