人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

桜塚やっくんが高速道路ではねられ、事故死されました。この事故にかぎらず、こういった事故で人をひいてしまった側の人はどのような処遇になると考えられますでしょうか?
故意でなかったことが明らかであっても、人を死亡させた、ということで、有罪になり、会社を退職させられるなど、社会的に大ダメージを受けてしまうのでしょうか?

●質問者: fukudatk9
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/10/06/kiji/K20131006006757090.html
状況がはっきり分かりませんが、中央分離帯に衝突後、車外へ出て、なので、本線、追い越し車線上なのかと思います。
一般道ならまだしも、高速道路の右側車線となると、そこに歩行者が居る事自体があってはならない事で、加害者とは言っても責任はかなり低いように思います。
単純な死亡事故なら、加害者は前方不注意としてかなりの責任を負わされ、交通刑務所1年とかになるのですが、どうやらそれほど単純でも無いので、責任度合い次第かと。
過失が低ければ逮捕も無いだろうし、解雇も無いでしょう。状況次第です。


2 ● pida6

有名人か有名人ではないかは関係ありません。
もっとも,私は知りません。

>この事故にかぎらず、こういった事故で人をひいてしまった側の人はどのような処遇になると考えられますでしょうか?
認定されれば,通常の刑事,民事,行政上の処罰を受けます。
別に有名人だから加害者を重罰にしたり,非有名人の命は軽いから加害者を減刑するものでありません。

>故意でなかったことが明らかであっても、人を死亡させたということで、有罪になり、会社を退職させられるなど、社会的に大ダメージを受けてしまうのでしょうか?
こちらも同様です。非有名人でも重大犯罪をすれば,相応の処罰,ダメージを受けます。会社の解雇は社長が決めることであり,解雇されない場合もあります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ