人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で要領が悪いと言われるのですが、改善するほうほうがあれば教えてください。

●質問者: obara23
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

こういうのは 人の真似をするに限ります。

まず 何が要領がよいのかを他の人がやってることをみて知ります。
そして、次は それを真似してやればいいです。


これで できない場合は、要領が悪いのではなく、不器用ということになります。


2 ● adgt
●15ポイント

以下の書籍が参考になります。

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)


先のばしは無意識に行う悪い習慣なのだ。すぐに行動を起こさずに、やるべきことをそのまま放置して、しばらく時間がたってから何度も(心の中で)見返しているだけでは、膨大な時間が空費される結果を招くだけである。

仕事をする上で守るべき最も重要なルールは、いったん手にしてしまったら、もしくは、いったん目にとめてしまったら、その業務に対する取り組みを始めなければならないというものだ
仕事ハックはこの1冊で十分!Kerry Gleesonの仕事環境の構築! - 凹レンズ(旧館)


3 ● nnknnc
●14ポイント

とりあえず整理整頓をしてみてはいかがでしょうか
片付いていないと、モノ一つ探すのに時間がかかるので
モノを効率よく配置し、整理整頓すると、自然と要領も良くなっていくのではないでしょうか。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110823/113263/


4 ● jpops
●14ポイント

自己を主張しないでいられる方ならばのお話で


その上司の要領を徹底的に真似してやったらいかがなものか?
作業手順
職先との付き合い
電話の受け答え
挨拶の仕方

真似するな!といわれたら、よきお手本になってくれと懇願してやりましょう。

こうやってサラリーマンは上司と仲良くなって、可愛がられる部下になって、給料もあげてもらって・・・、そしていなければならない会社の大黒柱になるわけでしょ?!


5 ● koutarou
●14ポイント

まず、なぜ要領が悪いのか、問題点を書き出すといいかもしれません。

(1)自分の性格と職業がマッチしていない
(2)生活習慣が乱れていて集中できていない
(3)業務の優先順位をつけていない

などなど、改善するためには、問題点を徹底的に洗い出す必要があります。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ