人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんか耳垢が詰まっているようなので 耳鼻科でとってもらおうかと思うのですが、いくらぐらいかかりそうか 教えてください。

保険は 3割負担です。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「平成24年診療報酬点数表」から関係するところを抜粋。

普通の診察時間だったら、270点から420点といったところでしょう。


匿名質問者さんのコメント
270点って いくらなんでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
2700円じゃないですか。1点10円計算が普通だとおもいます。

匿名回答2号さんのコメント
http://tatujin.net/hokentensuu.html

匿名回答3号さんのコメント
>270点って いくらなんでしょうか?< 一点10円ですから 2700円。3割負担なら 810円(2700*0.3)です。 近くの耳鼻科に電話で問合せて、丁寧な応対の医院を選びましょう。 …… 亡父は、眠っている間に、耳の中に入りこんだ虫が、死んでしま ったらしく、数日後に耳掃除して発見しました。里見 浩太朗の事例。 http://q.hatena.ne.jp/1341829261#a1155808 耳を疑う話 ? unbelievable stories ? http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E8%80%B3%E5%9E%A2 ↑耳垢 ↓耳掃除(はてな過去Q&A) http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E8%80%B3%E6%8E%83%E9%99%A4

2 ● 匿名回答4号

耳垢は乾性耳垢(乾燥した耳垢、「こな耳」)と湿性耳垢(湿った耳垢、「べた耳」)があることが知られている。 この性質はメンデル遺伝することが知られており、湿った耳垢は優性、乾いた耳垢は劣性である。 しかしながら日本に於いては下記の如く、優性遺伝である湿性耳垢が少数派となっている。

湿った耳垢の人は体質的に体臭が強い傾向がある。 これは耳垢が湿るのが、耳の中にあるアポクリン腺から分泌される汗が原因であり、汗の多い人は体臭の原因のひとつとされるアポクリン腺の量が比較的多いからである[1]。

ちなみに湿性耳垢の状態は分泌される汗の量により、耳から流れ出るほど低粘度?粘土状のものまで様々な状態が存在する。

アポクリン腺の活動状態は、同一人物でも成長により変化する。 これは腺の活性が第二次性徴のひとつだからである。 ゆえに、成長期を過ぎると共に汗の分泌量も低下し、高齢者では耳垢は粘度が高い粘土状になる傾向がある。

耳垢の乾性/湿性の割合は人種によって大きく差があり、北部の中国人や韓国人で湿性耳垢は4 - 7%、ミクロネシア人やメラネシア人では60 - 70%、白人では90%以上、黒人は99.5%が湿性耳垢であると言われている。日本人全体では湿性耳垢の人は約16%だと言われている。ただ日本内でも北海道や沖縄と、本州の間で割合に大きな差があり、北海道のアイヌ民族では約50%が湿性耳垢であるとの報告がある[2]。これは、日本には元々湿性耳垢の縄文人が居住しており、やがて本州には乾性耳垢の弥生人が流入したが、その影響が及ばなかった北海道・沖縄には湿性耳垢が保存されたことによる、と説明されている。同様の研究は長崎県立長崎西高校の生物部も日本人類遺伝学会で2007年9月15日に発表しており、演者らによると乾性耳垢の人は西日本に多い傾向が見出されたとのことであり、渡来人の人骨が西日本で比較的よく発見される事実を証明するものであるとした[3]。
http://teiketuatu.tirirenge.com/
東北地方や北関東や南九州地方にも湿性耳垢が多い事がわかっている。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ