人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

詐欺
1.警察へ相談ではなく告訴しに来ているのに告訴,告発を使うなと言われました。正しい対応なのでしょうか。
2.詐欺と確定しなければ,被害届は出せないのでしょうか。
3.被害届を出さなくても,捜査されるのでしょうか。
4.金銭を支払い,目的物のアクティーべーションキーが不正品(keygen,トレント)であっても,商取引において確認(本物か)を怠ったた場合,詐欺事件にならないと言われましたが,そうなのでしょうか。しかし,商取引である以上,私は暗黙の了解で不正品は出さないと思っていましたが…
5.詐欺罪と判断するのは,裁判官と思いますが,警察なのですか?
6.警察が捜査しない場合,検察に告訴できますか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まず、その売買仲介サイト(楽天・ヤフーなど)に売り手idを通報することから始まります。サイトは売り手のIPという情報を持っていますので、正式な請求があれば相手の登録した住所氏名を詐欺罪告訴者に渡す手続きに入ります。
とりあえず使用した売買仲介サイトのヘルプを良く読んでください。その中に??という情報をもって警察にいけとあれば、なるべくそのとおりの情報をそろえて警察にいってください。メールなどはそれまで一切消さないこと。オークションのページは消される可能性があるのでプリントアウトしておくとよいかもしれません。


匿名質問者さんのコメント
参考になります。

質問者から

批判等を目的とするものではありません。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ