人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校生のバイトについて

高校生になったらバイトをする予定です。
しかし母に「部活も入ってできるだけ続けなさい」と言われています。
もちろん部活には加入するつもりです。
でも実際、部活とバイトの両立はできるものなのでしょうか?



●質問者: 小夜嵐
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

どのようなバイトにするかで 違ってくるでしょう。

日曜の数時間のみのバイトというように 時間を限定すれば 両立させることも可能です。


きゃづみぃさんのコメント
バイト先は関係ないです。 両立というのは 時間配分です。 両方に影響を与えない時間配分が できないとダメです。

質問者から

わかりづらくてすみません、バイト先はセブンイレブンのコンビニスタッフの予定です。


2 ● ヨッシーP

バイトによります。
http://www.baitoru.com/lp/student/chushikoku.html


3 ● なぽりん
ベストアンサー

正直にいって、ムリだとおもいます。二人恋人を持つようなもので、両方にいい顔をしつづけることはできません。
また、部活は当然学校行事(修学旅行)などとの配慮がありますが、
バイトのほうは、このあいだ修学旅行で休んだのにまた部活の試合か、などと
マイナスにうけとられてしまう可能性があります。
また当然学業と家庭生活もおろそかにできませんし、友達づきあいもしたくなるでしょう。
宿題なども出るでしょう。彼女/彼氏ができればおしゃべりしたい時間もあるでしょう。
しかし1日は24時間しかありません。休養を削ってムリをすると絶対に必ず心身の健康を壊します。
(というか、中学では忙しいとはおもわなかったのでしょうか?)
お金を払っていかせてもらう高校という場を1日24時間完全活用するほうが、
今から中途半端にお金を稼ごうとするよりも重要です。
むしろ寝るヒマを削って塾にいかないと周りについていけないという心配はないのでしょうか。

高校3年間の学習課程を全部習得しおわって、受験や就職活動も全部おわって時間が生じたら(推薦入試など)、
その時好きなだけバイトをやればいいと私はおもいます。そこからなら免許も取れるし。


4 ● julietto7

バイトは禁止だったし、どうしてもやりたい部活があったので、中学・高校の5年半はほぼ毎日部活ばかりの生活でした。
お小遣いは少なかったしバイトもしたかったけれど(禁止だったけれど、学校が私立の付属だったので家の近くとかでこっそりバイトしてる子は居ました)やっぱり、大人になった今も部活をやって良かったとおもってます。
部活は中学、高校の間しか出来ないけど、バイトはそれからでも出来ます。
部活をやっていると同じ部の子同士でグループで固まっている子も居ますが、ほとんどの子は普段は部活以外の気の合う子とグループになってる子が多かったです。
部活をやっていないから友達が出来ない、居ないという子は居なかったですよ。
卒業して同窓会などがあったときも、部活をやっていなかった子は「あの子誰?」みたいな子が多くなってた気がします。
http://musume.oboroduki.com/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ