人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

9年前うつ病になりました。ここ半年3時間睡眠が続き、かといって昼間眠くなることはなし。主治医に言っても「仕方ない」の一言(睡眠薬有)ずっと耐えていましたが体の疲れがひどくなり転院を決意。転院先では躁うつ病と言われ薬を変えて様子見。主治医の診察が週2回午前中なので、どうしても仕事を前倒しでやる必要があります。
今は10時から15時までです。病気のことは告げていません。告げても理解はないしうわさたてられて最悪首になるかもしれません。
今は様子見で週1日通院しています。そのたびに勤務時間を変えていますが、一人の先輩がその理由を知りたくしつこく聞いてきます。
私は先輩がお喋りなのを知っているのでいいませんが言わないとだめですか?別に勤務が変わったところで私は一人事務ですし、業務に支障はでません。
上司と先輩には家庭の事情でということで伝えています。上司からは特に何も言われません。過去にも通院していましたが、その時は6週に1回だったので事前に休みをとっていました。カミングアウトしないとダメですか?私はしたくないのですが・・・・

●質問者: happy_tomo
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koutarou
●18ポイント

>カミングアウトしないとダメですか?

カミングアウトしないほうが賢明です。
・私はしたくない。
・先輩がお喋り。しつこい。

上司と先輩には家庭の事情でということで伝えている。ということから、先輩が納得できる「家庭の事情」を考える、用意するのがいいのではないでしょうか。
例えば、介護に関する理由とかもいいかもしれません。

happy_tomoさんの自分の意思を尊重したほうがいいと思います。


2 ● adgt
●63ポイント ベストアンサー

>告げても理解はないしうわさたてられて最悪首になるかもしれません。

この可能性がある時点で、カミングアウトはかなりリスキーと言わざるを得ません。
ただし、肉体的時間的にも限界であるのなら、自分の身を守りつつ、自分の状況を上司に知らせておく必要はあるでしょう。

その時のポイントについては、裁判に備えて以下のような準備をしましょう。

労働基準監督署 - Wikipedia
全国労働基準監督署の所在案内|厚生労働省


3 ● jpops
●19ポイント

カミングアウト
必要ないでしょ。

半年3時間睡眠
自分だって。

似たりよったりの人間はたくさんいるよ。

ただ、アナタの場合は非常に几帳面。
あんまり考えなくて大丈夫なんじゃないのかな。

一人の先輩がその理由を知りたくしつこく聞いてきますってのは、相手にも都合があるからでしょ。
その都合がなんだか考えてみては?
金がらみでしょ、きっと。
そんなもんです、世の中って。
それを解決してやればいいのよ。

ちょっとおごったり・・・おくりものしたり、それだけでコロッと変わる人間もいるし・・・

うまくやって下さい。
悩むなんて、もったいない。
そんな必要ないものね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ