人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近でしょうか...何故、企業は留守電に一言残さない?
バイトの応募をインターネットで応募した後、主に企業側から電話がかかってきます。
家電のモニターに電話番号通知はされるものの、誰からなのか名前表示まではしてくれないので私はときどき居留守をして誰からなのか留守電にいれてくれるまで待ちます。
しかし、最近の企業は自己紹介は愚、ろくに一言も残しません。
これが、本当に不在の場合は困ります。もちろん、電話番号を調べれば済む事でしょう。
しかし、ふいに疑問に思ったので今回 質問します。
金融会社ならともかく、そんなに後ろめたい事をしている企業なのか?
そんなに疚しいのか?と 不振に思ってしまいます。
何故、どの企業も留守電に一言残さないのでしょうか。
どなたかの回答お待ちしてます。よろしくお願い致します。

●質問者: Ha10na
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

鳴ったらすぐ受話器をとって、「ハイ、モシモシ。」というだけで名乗らず黙っていれば、オレオレサギにも会わず、留守だともおもわれません。相手に必ずこちらの身元を先に明かす必要もないとおもいますが。

==
なぜ留守電に残さないかというと、相手方にもノルマがあるからだとおもいます。
一時間に60人と「直接」話せ。などというノルマです。
わたしは本当におつきあいのある企業さまで留守電にメッセージを受けたことがあります。


Ha10naさんのコメント
なぽりんさん、ありがとうございます。^^ 確かにこちらから態々、名乗る必要は無いですね。ノルマがある... なるほど、そんな企業もあるんですね。 電話を受ける側からしてみればノルマなんて知らないよって 話にもなるんですけどね。^^; 参考になりました。ありがとうございます。

2 ● seble
ベストアンサー

会社というより個人の感覚も大きいかと思います。
俺も、機械が何かしゃべったら即座に切ります。
俺は人間へ電話しているのであって、機械に話をする気はありません。悪しからず。


Ha10naさんのコメント
う?む...。なるほど。そういう考え方もあるんですね。 参考になりました。sebleさん、ありがとうございます^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ