人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

URL転送時、転送元に対するSEO対策に関する質問。
(状態)
現在下記イメージのように、独自ドメインAでサイトの運用をしていますが、
A⇒BへのURL転送を設定しています。

予算上の事情で、Bは初期ドメインの割り当てではなく、サブドメインです。
転送用のネームサーバーも当てています。
サイトのデータ等は全てBに置いてますので、Aには何も無い状態です。

<サイト遷移イメージ>

A(転送元):http://○○○.com/
↓ お名前.comのURL転送Plus http://www.onamae.com/service/forward/url.html
↓ (フレーム転送)

B:http://○○○.skr.jp/ (さくらサーバーで取得したサブドメイン。実際のアドレス)

現在転送設定から約3週間程度ですが、
チラシや媒体等告知向きには、Aのドメインを広めたいので、
リンク登録や告知にはほぼAで公開しています。

(質問)
Aには何もおけない為、Googleのウェブマスターツールで、
サイトマップを送信できませんでした。
よっていつまでもクロールされず、既にサイトマップを送信したBのみが
検索結果にあがってきます。
本来はAのドメインに対してSEO対策及び広報をしたいのですが、今後どうすればよいのでしょうか。

●質問者: hirosix77
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo

フレーム転送でもリダイレクト転送でもお望みのサイトマップ登録は無理ですよね。

もう一つサーバを立てるか借りるかして、ドメインAでミラーサイトを作るかリバースプロキシを作るかしかありません。

リバースプロキシとは、URLリクエストを受けたら裏で同じリクエストをBに投げ、その返答を自分の返答として返すようなサービスのことです。


hirosix77さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりAに対するサーバーが必要ということなんですね。 リバースプロキシを立てる技術はないので、その方向で検討してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ