人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病院への電話で質問です。
仕事のパートナーが病院に行くため、携帯が繋げられなく成るため、緊急の場合は病院に電話してくれと伝えられましたが、いざ、病院に繋がえると、電話があったことすら報告してくれません。
これは、どうしても、報告してもらえないものなのでしょうか?

また、どうにか繋がげてもらう方法はありませんでしょうか?


●質問者: makocan
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●50ポイント

一般に入院患者、付き添いの方への電話を取り次いでもらえるかは病院側の判断や規則で決まっています。
パートナーの方にでも確認してもらってください。

今回その方が付き添うことになった方が入院した病院がたまたまそういった電話を一切取り次がない病院だっただけのことで、私の父が入院した病院の場合だと個室に固定電話が設けてあるは、それを使って電話が掛け放題なものですから、差し入れをしょっちゅう要求されたなんて経験もしています。

今更、そういった病院に転院してくれとお願いするのは難しいでしょうから、お見舞いを兼ねて訪問した上で、連絡を取り合う時間を決めておくとか何らかの手を打つしかありません。

一般に病室の廊下に公衆電話を設置している病院だと伝言程度は取り次いでもらえますし、取次可能な時間帯も明確にされています。


2 ● jpops
●50ポイント

病院の規模によるのでは?
また、公立か私立かの違いにもよると思われます。

対策としては、一番有効なのは、病院自体ではなくて、行き先の科に電話するということでしょう。

内科とか外科とかいう「科」です。
「科」の受付の電話番号、もしくは内線番号を聞いて調べておくと良いです。
「科」ならば患者さんの名前も分かっているし、取り次いでくれるものです。


3 ● roadstar2012
●50ポイント

どうしてもつないでもらいたい場合は、その緊急性の理由を説明をするといいでしょう。
つないでもらわないと、どんな不都合が起きるのかを理解してもらえればいいでしょう。
あまり推奨はしないのですが、つながないと、病院にこんな責任が生じるかも、などを理解してもらえればつないでもらえると思います。


4 ● julietto7
●50ポイント

動物病院で使われる医療機器のほとんどは人の病院で使用しているものと同じ物です。中には電磁波の影響を受けるものなどもあるため、人の病院と同じく、動物病院内では携帯電話の電源は切っておきましょう。もし、使用する場合には病院の外に出てからかけるようにしましょう。
携帯のある1機種の電波がペースメーカーに悪影響を与えることで、10年前には病院内での規制があったのは事実です。
でもその1機種のみ、もちろんそれは改善されています。

その時の慣習がトピ主さんの病院では残っているだけなんでしょうか。
現時点で携帯スマホを規制する理由は何ですか?


私には時代に取り残されたガラパゴス病院のイメージがわきますが、でも規制しようがしまいが、病院側の自由ですよね。
そういう病院の決まりを守らない母親には毅然と「当病院ではスマホの使用を控えてもらっています、マナー違反になります。」って言ってやればいいんですよ。
まああまり説得力もありませんが。
http://baneyubi.bakufu.org/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ