人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のパソコン内のファイル名を
ドラッグア&ドロップするだけで変換したいのですが、
windows用のアプリを作る知識や技術はありません。

そこで質問ですが、
上記のことをhtml5やjavascriptだけで行うことは出来ないでしょうか。

ローカルのファイル限定で構いませんし、警告ダイアログが出ても構いません。

理想としては、HTML5のFile APIを使って
複数の写真をドロップすると、「yyyymmdd_no.jpg」と言うように
年月日と連番を足したファイル名に一気に変換したいのです。


よろしくお願いします。

取り敢えず出来るかどうかを知りたいのでポイント0で質問させて頂きました。
もしコードを教えて頂けましたらポイントをお支払い致します。


●質問者: worldtravel
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo

イメージしている操作とはだいぶ違いますが、僕ならDropBoxを使いますね。

あれの写真インポート機能は、自動で写真の撮影日時をファイル名にしてしまいます。
だからメモリカードをPCに突っ込んだだけで「インポートしますか?」と聞かれて、はいと答えればすぐに中の写真が全部日付時刻のファイル名でPCのフォルダに取り込まれます。

こういうのはだめですか?


worldtravelさんのコメント
回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 この質問に回答が付いていることに気付いていませんでした。

2 ● a-kuma3

HTML5 の File API ではありませんが、WSH を使うと良いと思います。
http://d.aoikujira.com/blog/index.php?WSH%E3%81%AEJScript%E3%81%A7%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%26amp%3B%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E5%87%A6%E7%90%86

拡張子が .jse というスクリプトを作って、そこに explorer で選択したファイル名をドロップすると、ファイル名を取り出せます。

JScript は、ほぼ javascript だと思ってもらって構いません。
Windows 独自の拡張をいろいろと使えますが、基本的な文法は javascript と同じです。

ファイルを操作するには、FileSystemObject を使います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428071.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428069.aspx


worldtravelさんのコメント
回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 この質問に回答が付いていることに気付いていませんでした。 私にはちょっとハードルが高そうですが試行錯誤やってみます。

3 ● khurata
ベストアンサー

Windows 専用という事なので、JScript で作ってみました。
http://khurata.dtdns.net/QA/1381419349/rengraph.zip

上記からダウンロードして、デスクトップなど、適当なところに解凍してください。rengraph.hta というファイルが出てきます。これをダブルクリックすると、「ドラッグ&ドロップで連番リネーム出来るアプリケーション」が起動します。使い方は、見ればお分かりになると思います。

このプログラムに悪意などが無い事は、他のユーザ様が見ればお分かりかと思いますが、いきなり実行する前に、いったんメモ帳などで rengraph.hta を開いて見て、ご自分でも内容をご確認される事をおすすめします。

また、何しろ急作りのため、バグは有るかも知れませんので、元々のファイルはバックアップを取ってから実行される事を強く推奨します(このプログラムでも、元のバックアップは取るようになってはいますが……)。


worldtravelさんのコメント
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 この質問に回答が付いていることに気付いていませんでした。 早速ダウンロードして試しましたが、windows xp、windows 7ともに ファイルをドロップできませんでした。 使い方が間違っているのでしょうか。

worldtravelさんのコメント
回答ありがとうございます。

khurataさんのコメント
Windows 7 64bit では動作せず、Windows XP では動作する事を確認しております。つまり、このプログラムが動作するかどうかは環境に依存します。 従って、Windows XP であっても、動作する環境・しない環境が有るだろうとは思うのですが、質問者様の環境を当方で再現出来るかどうかが不明なため、これ以上の追求は難しいです。 なお、このプログラムでは、「ここにドラッグ&ドロップ」と表示されている四角形の領域にだけ、ドラッグ&ドロップ出来ます。プログラムのウインドウのどこでも良い、というわけではありませんのでご注意ください(汗)。 無事ドロップ出来ると、「変換対象」枠に、ドロップされたファイルのフルパスが表示されます。 また、ドラッグ&ドロップは、その都度、「上書き」されます。つまり、すでに「変換対象」が有る状態で、もう1度ドロップすると、それまでに有った「変換対象」は、新たにドロップされたファイルで上書きされます。追加ドロップは出来ない仕様ですので、これもご注意ください。 「変換対象」を確認したら、年月日や連番桁数を適当に書き換えて、「変換開始」ボタンを押します。 すると、本プログラムの起動フォルダに OriginalFiles というフォルダが作られ、オリジナルのファイルがそこにコピーされ、それから、対象ファイルが名称変更されます。

worldtravelさんのコメント
ありがとうございます。 残念ですが、私の環境ではダメなようです(泣 近々知人の環境で試してみます。 ありがとうございました。 せっかく作って頂いたのに申し訳ありません。 気持ち程度で申し訳ございませんがポイントをお送りさせて頂きます。

khurataさんのコメント
いえいえ、質問者様が謝られる事は、何ひとつありません。環境依存なプログラムしか作れない、己の力不足を恥じるのみです…。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ