人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金をクレジットカードで買える店はありますか?

●質問者: kazumori7
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo

金はクレジットカード決済に向かない商品です。
商品と言っても一般の商品ではなく投資商品ですから。

一般の商品と何が違うかというと、例えば消費税。
購入時には購入額に対して消費税がかかる。ここまでは一緒。しかし売却すると売却額に応じて消費税が返ってきます。

売却したということは消費したのではなく投資していたということだから消費税の対象ではなかったということになりますからね。
時価によっては返ってくる消費税の方が払った消費税より多くなったりまでします。

というわけで、金地金を売っている業者は原価にマージンを乗せて売っていると言うよりは投資商品を取引させているわけです。

クレジットカードで株を買ったり定期預金を建てたりできないのと同じで、クレジットカードは消費のための決済手段なんですよね。


2 ● なぽりん

【楽天市場】検索結果 - 金・地金 金融・保険 学び・サービス・保険(感想の件数が多い順 写真付き一覧 在庫あり カードOK):通販・インターネットショッピング

一応楽天ならあるようにみえますが、カード対応している業者の数は限られているようですし
わたし自身は買ったことはありません。
換金性のある商品のクレカ購入は、その他の商品にくらべて規制違反にからむ確率が上がりますので、
慎重に、と一応申し添えさせていただきます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ