人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やらなければならないこと(宿題、片付け等々)があるのになかなか始められない、という時に、どうすれば始められますか?(精神論以外で)


●質問者: Beirii
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● duck75
●13ポイント ベストアンサー

とにかく、「やり始めること」が大切だそうです。

そうすることで、脳の「側坐核」という部分が刺激され、だんだんやる気が出てくるそうです。

だから、これは精神論とかではなくて、とにかく、「やり始めること」でスイッチが入る、ということだそうです。

とは言え、いきなり大変なことをやり始めるのは大変に決まってますから、簡単なことからやり始めるのがいいらしいです。

宿題で言えば、筆記用具を出す、とか、ノート・教科書を開く。片付けであれば、?だけとりあえず片付けてみる、とかです。

そうすると、作業興奮で、だんだんやる気が出てくる、そうです。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/sagyoukoufun.htm


Beiriiさんのコメント
あ?、聞いたことあります

2 ● なぽりん
●13ポイント

まず口をあけて。
ごお、といいます。
つぎに、
よん。さん。にい、いち。ぜろー!

効きます。


Beiriiさんのコメント
「ご!よん!さん!に!いち!」と来たら「わ?お!」って続く子持ち脳です

なぽりんさんのコメント
? そういう特撮でもあるんでしょうか。モノを知らなくてすみません。 なんかそういうハイテンションじゃねーんだよなーというときも、ぜろー。 というあたりかいわないあたりでむっくりと起き上がれたりするのでアポロとかスペースシャトル打ち上げ世代の刷り込みかなと。

Beiriiさんのコメント
いないいないばあっ!のわ?お!って曲(ぐるぐるどっか?んの後釜)の途中に秒読みのところがありまして。 この歌でもロケット発射してますから、次世代にも通用するってことですねー

3 ● mamily
●13ポイント

自分がスカー!!っとするようなことをしてから、始めると良いと思いますよ!


Beiriiさんのコメント
スカー!!っとしてから・・・・・・・・・・・・・・生ビール飲んでいる自分しか想像できない!

4 ● adgt
●13ポイント

まず、ブレインストーミングからはじめます。やるべきことを小分けにして全て書き出してみましょう。できるだけ具体的に、細かく分けていきます。

例)筆記用具を用意する、テキスト・ノートを開く、勉強する範囲を調べる、15分間でできることを書き出す

15分間だけ、その課題に取り組みます。物事を全て終わらそうとしたり、2時間勉強しようとするとハードルが高くなります。まず、15分間だけやってみましょう。その後進まなくても構いません。

その後に気分が乗れば続けましょう。乗らなければそのままにしましょう。

これを、帰宅して楽しい活動(ゲーム、ネットなど)を行う前にやります。そうすると後ろめたさが少なくなるので、余暇活動も心から楽しめます。15分でも、徹底して毎日行えば大きな力になりますし、全くやらないのとは雲泥の差です。


Beiriiさんのコメント
おお……これやってダメだったらもうダメ人間確定って感じだ…

5 ● jpops
●13ポイント

テレビをつけて見ながらすることにしたら?

お菓子を用意して食べながらすることにしたら?

終ったら「おすしとる!」ということにしたら?

終ったらビール飲むということにしたら、すぐに取り掛かれます。


Beiriiさんのコメント
これは自分には無理だー

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ