人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都会の一人暮らしのための準備、また体験できるよう施設等あったら教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● boost_beast
●20ポイント

一人暮らしをするための訓練するような施設を教えてください。 .. - 人力検索はてな
過去に似たような質問があったので参考にどうぞ。


2 ● 朝霞(あさか)
●20ポイント

社会人、個人でも利用できる寮(ドミトリー)で、食事付きの物件から始めてはどうでしょうか。

◆共用設備について|ドーミーINFORMATION : http://www.dormy.co.jp/about/equip.html

自分の部屋は基本的に個室です。
朝夕の食事は食堂で食べます。ですから、個室の掃除や洗濯、片付け、ゴミ出しなどの部分からスタートできます。物件によっては、食堂での食事と、共同キッチンでの自炊を選択できるものもあります。
お風呂は、共同浴場か、シャワーブースになるようです。トイレと洗面台は個室内にあるか、共同か、物件によってわかれるようです。洗濯機や乾燥機は共同です。コインランドリー的な感じですね。

食事付きですので費用は通常の賃貸物件よりもかなり掛かると思います。
また、食事や入浴の時間に決まりがあるので、勤務時間が不規則だったりなどの方は難しいかも知れませんね。生活スタイルに合わせて考えてみて下さい。

学生さんでしたら、学生課などで学生寮を紹介してもらうのがいいと思います。自分が学生時代の時は学校から紹介してもらった寮で過ごしました。
ルームシェアという方法もありますが家事が出来る人が基本だと自分は思っています。家事全般が出来ない人は難しいと個人的に思います。プライバシーに敏感な人もあまり向いてないと思います。
寮の場合だと、ルールなどありますし、管理人さんがいるので管理人さんの指示に従えばいいですし、何かあればアドバイスを受けることが出来ます。
-------------------------------------------------
自分は現在独り暮らしをしていますが、「買い物・自炊・洗濯・掃除・ゴミ出し」が必須です。
今、質問者さんがご家族と同居されているなら、上記の事をご家族と一緒に自分で体験してみるのが一番です。
他には、
1)住む地域の総合病院、役所、警察署か交番の場所を調べてあらかじめ行っておくこと。
2)住む部屋を選ぶ時、下見時に駅やバス停まで歩いてみる&時刻表を調べておく。
3)買い物の基本はドラッグストア&スーパーが一番。コンビニに頼りすぎないこと。
4)ゴミ捨てルールをしっかり守る。ペットボトルなどの分別、捨てる曜日、場所、ゴミ袋の種類など。

質問者さんが住む予定の自治体のHPに、ゴミ捨てルールや役所の場所、行政サービスの内容が書いてあります。あらかじめよく読んでおきましょう。
大阪市だとこういうのがあります。
◆大阪市市民の方へ :http://www.city.osaka.lg.jp/shimin_top/

自分が独り暮らしを始めたときも、四苦八苦、困ったり悩んだり色々でした。田舎生まれの人間ですから、大阪は今でも慣れません。訳わかんない所です(笑) でもまあ、人間、知恵を絞って色々調べて聞けばなんとか生きていけるって思ってます。頑張って下さい。


3 ● jpops
●20ポイント

ウィークリーマンション・・・1週間単位で借りられます。
http://www.monthly-abest.com/
こういうところで自己体験してみたらいかがですか?

ルームシェアと言う方法もあります。


http://www.hituji.jp/
http://www.cohituji.com/cohituji/


4 ● adgt
●20ポイント

無料体験宿泊|学生マンションのUniLife|学生マンション賃貸のユニライフ


5 ● EMURATED
●20ポイント

ウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人
短期で借りられるシェアハウスはどうですか?


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ