人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DBを学びたいです!

WEB上にhttp://www.allgaitamehikaku.jp/user/compare_search.php
のような感じで選択でき表示するというシステムを組みたいと思ったからです。
または、ネットショッピングなど含めそこにDBの情報をはきだすことを目的としております

HTML PHP(ほんの少し)
までは知識があります。

お聞きしたい内容が
?アクセスとSQL XMLなどいろいろ種類がありますが何を勉強すればいいでしょうか?

*仕事で使うので相当気合で受験勉強以上に勉強しようと思っていますw

勉強方法含めアドバイスいただけると幸いです。

ちなみに、外注に出さない理由は、将来的にDBをつかったWEBサイトをたくさんつくっていく中で、細かい部分を自分で編集できないとユーザーに対し、クオリティー高いサイトを提供できないと考えているからです。
(デザイン・HTMLなども自分で勉強した方が結果的にいい方向にすすんだので・・)

何卒、宜しくお願いします。

●質問者: ak
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●100ポイント ベストアンサー

(1)レンタルならば選択肢は無いに等しい。

レンタルサーバーではMySQLが圧倒的に多く、現状ではほぼ一択です。
RDBMSを選択できる場合でも、情報量の多いMySQLが有利です。
ちなみに、過去質問していたWordPressもMySQLが標準です。

ORACLEはライセンス料がものすごく高い…。
Accessはパソコン用。データだけを使うことは出来ますが面倒です。
SQLserverはWindowsサーバーでしか動かず、使えるサーバーが少ない。
PostgreSQLは無料では無類の高機能ですが、使えるサーバーが少ない。
SQLiteは無料で高速なのですがWEBサービスにはあまり向かない。

(2)覚えるべきはSQL。

データベースを操作するためにはSQLを覚えなければなりません。
標準化が図られていますので基本構文はRDBMSを選ばず同一ですが、
関数は独自のものが多く、実装の違いで癖があったりもしますので、
MySQL向けの本を読み漁ったら良いでしょう。

いい本を勧めてくださいという質問も多いのですが、
読みやすさは人によって違うので、私は何も推薦しません。

(3)スクリプト側はコピペから始めれば良いです。

phpからMySQLに接続する方法は多岐に渡りますが、
Mysqliドライバを選べば、ほとんどの環境で利用可能です。
http://www.php.net/manual/ja/set.mysqlinfo.php
http://www.php.net/manual/ja/book.mysqli.php

たくさんのページを作っていく予定であれば、
オブジェクト指向型のプログラミング技術を磨いたほうが便利ですが、
旧来型の手続き型でスクリプトを書き続けても特に問題はありません。
ちなみにWordPressも手続き型を採用しています。


XMLやJSONといった別データ形式でのやり取りや、
Ajax通信なども気になるでしょうけど、後々の話です。
まずはphpからDBを自由に操作できることを目標にして、
MySQL関連の本を片っ端からざっくりと読んでみてくださいな。


akさんのコメント
大変遅くなりましたがありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ