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5年で8万キロを走ったクルマがあります。
今後2万キロ、もしくは2年以内に可能性のある出費の内容を、ぜひ参考のために教えてください。
(この5年間、毎年点検に出し、オイル交換、オイルフィルター、エアフィルター以外、交換部品はありません。)

●質問者: surippa20
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

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1 ● MEI-ZA-YU
●67ポイント

8万キロも走って、タイヤもバッテリーも、ワイパーブレードすら交換されてないとは
ちょっと驚きです。
しかし、さすがに10万キロオーバーとなると交換でしょうね。

以下の部品のほとんど(スプリング、ダンパー、マフラー以外)が交換の対象になります。
スプリング、ダンパー、マフラーは明らかな異常がなければ交換されません。
ヘッドランプもHIDタイプなら交換は不要です。ハロゲンランプでも切れてなかったら交換は不要ですが交換の可能性はあります。
他にもセンサ類などの電子部品やエアコンなどが不調になる可能性もあります。
その場合も数万円程度かかります。
それから車種にもよりますが、タイヤは量販店などで激安特価モノを選択すれば数万円安くなります。
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/83.html

エンジンルーム
エンジンオイル 5000km又は6ヶ月、超寿命タイプのオイルは、10000kmもしくは1年
4,000円~

オイルフィルター オイル交換2回に1回交換
2,000円~

バッテリー 3~5年ごと。充電しても電圧が弱い場合は寿命
10,000円~

冷却(LLC) 車検毎に交換
5,000円~

ブレーキフルード 車検毎に交換
4,000円~

パワーステアリングフルード 交換不要、又は10万kmごとに交換
4,000円~

ウインドウウォッシャー液 タンクの中身が減っていたら補充
10,000円~

エアクリーナーエレメント 4万~5万kmごとに交換
3,000円~

スパークプラグ 4万kmごと。プラチナプラグ(白銀プラグ)やイリジウムプラグの場合は10万kmごと
5,000円~

プラグコード 10万kmごとに交換
10,000円~

タイミングベルト 10万kmごとに交換
50,000円~

Vベルト 5~10万kmごとに交換
6,000円~

フューエルインジェクター 15~20万kmで交換
50,000円~

フューエルフィルター 10~15万kmで交換
6,000円~

オルタネーターブラシ 10~15万kmごと
50,000円~

サーモスタット 10万kmごと、又は水温計の温度が不自然なら
6,000円~

ラジエターキャップ パッキンやバネがヘタったら
3,000円~

ラジエターホース 10万kmごと、又は部分的に膨らみがでていたら
10,000円~

ウォーターポンプ 異音やLLC漏れが発生したら
20,000円~

エンジンマウント エンジンの振動、ガタつきが気になり始めたら
25,000円~

足回り
タイヤ 使用限界は溝の深さ1.6mm。溝が残っていても2mm以下又は5年経過したら交換した方がいい
40,000円~

タイヤローテーション 5000kmごと
3,000円~

タイロットエンド ガタが発生するか、10~15万kmごと
20,000円~

ホイールベアリング 異音やガタつきが発生したら
15,000円~

ブレーキパッド 3万~4万kmごと又は3mm以下になったら交換。新品の厚さが10mmで1mmが限界
9,000円~

ブレーキホース 10万kmごと、またはヒビや膨らみがあったら
20,000円~

ブレーキキャリパー 10万kmでオーバーホール
20,000円~

ドライブシャフトダストブーツ 7~10万km、もしくは劣化していたら
30,000円~

スプリング ヘタったら交換。純正であれば10万km以上もつ
40,000円~

ダンパー(ショックアブソーバー) 10万kmごとに交換
40,000円~

マフラー 排気音がうるさくなったり、サビなどで穴があいたら
25,000円~

駆動系
デフオイル 5万kmごと
4,000円~

ミッションオイル 5万kmごと
4,000円~

ATフルード(ATF) 無交換もしくは、60000km毎
6,000円~

クラッチ 7~10万kmごと(AT車は別)
50,000円~

エクステリア
ボディー ボディは交換できません。凹みや傷、サビなどは板金修理を行います
円~

ヘッドランプ 球切れ、または光量が減ったら
1,500円~

発炎筒 使用期限(約3年)
500円~

クリーンフィルター(エアコンフィルター) 1年又は12000kmごと
2,000円~

ワイパーブレードゴム 2年程度で交換
2,000円~


xnissyさんのコメント
ウインドウウォッシャー液、カー用品店で買えば数百円ですむのではないかと思います。

2 ● なぽりん
●67ポイント

一年点検してるならそちらの整備工場で、何かあれば指摘されるかと思います。
・そろそろタイヤ交換を考えたほうがいいです。高いし絶対に消耗するものなので予算を組んでおくべきです。
・バッテリーもお早めに。タイヤほどは高くはないですが、ワンボックスなど大きめだと少しずつ高め。(点検では電圧も見てくれていて、エンジンがかかりにくくなるまえに指摘されるはずですから、そうなってからでも間に合いますが。)
・2回目、3回目の車検ですね。2年ごとです。重量税など予算が必要。 http://shaken.omakase.bz/category/1kiso.html
・経験上、ドア・電動窓などあまり走行に関係ない部品が10万キロあたりからたまに不具合動作をすることがありますが、そういう不具合はなぜか整備工場では再現せずスムーズに動いてしまい、頭をひねりながらまた使うことが多いです(費用発生せず)。
・道路建設が多い地域だと据え置きナビのデータ更新がしたくなるかも。スマホのナビなら関係ないですね。
・たまにリコール修理が入ることも(費用発生せず)。

大事に乗ればまだ行けますが、人によっては10万キロ走ったらどんどこ不具合が出はじめると決め込んで次の新型車両が気になる人も。


3 ● miharaseihyou
●66ポイント

車検の際にブレーキ周りの部品は定期的に交換されているはずです。
ホースやキャリパーキットなど、車検費用に含まれています。

ワイパーブレードも5年はもちませんから、交換されているはずです。
2年くらいでも、交換無しだと、雨の日にワイパー使ったら筋がたくさん出て前が見にくくなるはずです。
そのままだとフロントガラスに傷がつきます。
定期点検の時にサービスで交換されている例が多いようです。

バッテリーは電気をヨク使う乗り方をしていれば、そろそろ交換時期でしょう。
例えばアイドリングしたままクーラーかけて車内で長時間とか、バッテリーにとっては最悪です。
ウィンカーの電球等も、車検の際に切れていれば交換されているでしょうけど微妙ですね。

ハッキリ交換になるのはエンジンのタイミングベルト、クーラーベルトやセルモーターの駆動ベルトなどのベルト類です。
工賃込みで数万円でしょう。

もう一つ、タイヤもおそらく交換時期が近い。
丁寧に乗っていてもそろそろ摩耗が目立ち始める時期です。

オートマのオイルも交換時期が来ますね。
これは数千円でしょう。

ラジエターホースやブッシュなどのゴム部品は交換時期が近い可能性があります。
ウィンカーのレンズなどは駐車が露天なら早く傷みます。

自動車は可動部分が多いので、部品交換無しだと長期間の運用は難しい。
たぶん丁寧に乗っておられると思うので、一気に彼方此方という故障にはならないと思いますが、少しずつ毎年壊れていくでしょう。

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