人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どうして各キャリアがそれぞれ基地局を作るのでしょうか?

規格を統一して 基地局もどこでも使えるようにした方が
ユーザーのためになると思うのですが。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

その考え自体はないわけじゃないし、もうやってますよ!
基地局網を作る会社から通信サービスを提供する会社が使用権を借りる形態のサービスをMVNOといいます。

ただその基地局網を統一しちゃうよりは三大キャリアがそれぞれ構築している方が、競争原理によってより充実するんですよね。

一見非効率的だけど結果として効率的というパターンです。


2 ● 匿名回答2号

俺も並んで建っている鉄塔を見るたびにそう思う。
1つの塔にそれぞれのキャリアのアンテナを付ければ、エリアも広がるだろうし、省エネにもなるだろうし・・・
網を共有するんじゃないよね。鉄塔だけ共有するんだから。
MVNOはちょいと違う意味かと。
TVはそうやってるよね。民間局全部(MXだけ別か)けったいな何とかタワーに群がって・・w


匿名質問者さんのコメント
TVの電波塔は携帯の基地局にならないのかな?

匿名回答2号さんのコメント
技術的には問題ないと思いますけどね。あれだけデカイんだからスペースはいくらでもあるだろうし。

匿名回答3号さんのコメント
同居する鉄塔は既にありますね。

匿名回答2号さんのコメント
お、そうなんだ。だったらもっと積極的にやればいいのに。にょきにょき目障り。

匿名回答5号さんのコメント
単純に放送用の鉄塔は数が少ないんじゃない?

匿名回答2号さんのコメント
あ、いや、だから、TVだけでなく、NTTのでかい鉄塔とか共有すればもっと、その、なんだ。 だいたい、NTTなんぞ、電電公社時代に大卒初任給の数倍の保証金をとって地上回線を作って大儲けしとるんだから、ちょっとは還元したってバチはあたらんからな。 電柱とか、高圧線とか、防災無線とか、余ってるのはいっぱいあると思う。もっと、こう、公共心をもってだなぁ、孫君は金儲けばかり考えるのでのうての。 市町村もセコイ事言わずに開放すりゃええんじゃ。使用料ちょっととるだけで、今までは全部税金でメンテしてたのが、少しは浮くってもんじゃ。金じゃよ、金。

匿名回答5号さんのコメント
> NTTのでかい鉄塔 それってそんなにたくさんあったっけ? > 電柱とか 高さが低いんじゃないかな? > 高圧線とか あんまり近付きたくないんじゃないかな?安全上もノイズ的にも。 あと設備建物の敷地的にも後付けだと何かと不便かと。 あ、電柱にも置けるサイズ/電波出力ので数設置すれ……あれ?なんか聞いたことあるぞ?

匿名回答2号さんのコメント
NTTは電電公社時代にでかいのを建ててますがな。 まさに電波塔と呼ぶにふさわしい、100m級。あれをドコモとバンジージャンプだけに使うのはあまりにもったいない。(マイクロは使ってそうだけど) 高圧線は確かに、、、電波障害とか起きそうな気はするんだけど、なんせ沢山あるし、高さも手頃だし、根元はスカスカだから設備もOKでしょ。 電柱は・・・ぶらさがってる奴はさすがに使えません。弱すぎ。もうちょいと改良してホッシイ。 あと、道路信号と街灯とガス燈と、、もう何でもアリで。

匿名回答3号さんのコメント
TV中継用も送電線の鉄塔にも共存してますね。

3 ● 匿名回答4号

考え方としては逆で、基地局を建てる事業者をキャリアと呼ぶのです。

carrier とは「運ぶ者」という意味ですが、携帯電話キャリア各社が何を運んでいるかというと、各利用者の音声やデータです。
携帯電話においては、音声やデータは電波に載せて運ばれますので、音声やデータを運ぶ業者は、電波を送受する基地局を有しなければなりません。

おそらく、技術的には、1基地局を複数の携帯電話会社で共用する事は可能でしょう。現に固定電話網においては、NTT が持つ光ファイバ網が、他の電話・通信事業者に「部分貸し」されています(ダークファイバの開放)。
ただ、十数年にわたる通信規格の主導権争いを経て今の形に落ち着いている携帯電話業界においては、そうした共用が、なかなか進めにくい事情も有るのだろうと思います。


4 ● 匿名回答6号

単純にユーザーの利益と各キャリアの利益は一致しないということでしょうね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ