人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アコギにピックアップをつけてPCに入力するには何が必要ですか?

●質問者: shake2001
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SPX900

まず、PCにライン入力端子があっても、それは使わない方がいいです。そもそもノートPCだったらライン入力端子そのものがない機種が大半ということもあるので、オーディオインターフェース(以下I/F)を用意すべきでしょう。こいつの入力にギターを突っ込むわけです。

ただしエレアコの場合、どうせコーラスなどのエフェクトが必要になるでしょうから、I/Fとピックアップを直結しないで、プリアンプ兼用のエフェクタがあった方が便利なはずです。I/Fにもエフェクタは内蔵されている場合が多いですが、ギター弾きながらつまみいじくるなんて曲芸は無理なので、専用エフェクタみたいにペダル操作じゃないと事実上使い物にならないでしょう。

こういうやつら:
http://www.roland.co.jp/BOSS/products/ADseries.html

もし機材を極力少なく納めたいってことなら、プリアンプとI/Fが一体になったものもあります。これが一番お手軽ですが、もしギターだけじゃなくてマイクも拾いたいって話になると、これ一台では対応しきれません。マイク用に別のI/Fを用意するか、先に紹介したプリアンプ&入力Ch数の多いI/Fにまとめて突っ込むかの選択になります。

一体型:
http://www.zoom.co.jp/products/a21u

どっちを選ぶべきかは、使い勝手の問題&趣味の問題の領域なので、何とも言えないところではあります。予算も解りませんし。その辺を補足してもらえたら、また違った展開になるでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ