人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/16/news039.html

メーカーは どうしてノートパソコンにこだわるのでしょうか?
キーボード付タブレットでいいじゃんって思いますが。
ついでに ブルーレイドライブ、HDD内蔵タブレットというのが あってもよいと思うね。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

利用頻度の少ないドライブを常に持ち歩く必要があるのですか?
それこそクラウドに置き換えられるのではないでしょうか?


匿名質問者さんのコメント
ドライブ内蔵のノートパソコンがあるという前提の話です。

2 ● 匿名回答1号

メーカーがノートパソコンに傾倒するのは個人が自作できないので買うしかないからじゃない?
買うしかない=価格が高くても諦める=極端な安売り競争に走らずに済む。


匿名質問者さんのコメント
タブレットも自作できないと思います。

3 ● 匿名回答2号

生産ラインをまだ持っているから。

というのはまあ建前ですが、今のところデスクトップなみのフルスペックにタブレットでは追いつけていないから中間を埋めるものが必要だし、おじちゃんたちはもろもろの理由(ゆびがふとい、静電容量がたまりにくい指をしてる、今からフリック入力や携帯入力や予測変換を覚える気力がない)でタッチキーボードが大キライなの。


匿名質問者さんのコメント
別におじちゃんだからゆびがふといとは限らないと思います。 ノートパソコンをタブレットにすればいいだけだと思いますけどね。

匿名回答2号さんのコメント
皮膚が乾燥してタッチパッドに反応されない中年の悩みは何でも覚えの早いわかい人にはわからないのですよ…

匿名質問者さんのコメント
反応が悪いのは ゆびがふといからであって、皮膚の乾燥というのは 書いてなかったですけどね。 ま、おじちゃんは中年じゃないと思うが。

4 ● 匿名回答3号

タブレットの方が安いからでしょ。儲からないと。
ただ、メーカーは両方作ってますから、両方を売りたいのです。別にノートだけにこだわっているわけではありません。3割も下がったから活を入れたいと言うだけです。
タブレットに光学ドライブ?それはノートpcですね。タブレットと呼べない。境目はグレーですけど。タブレットの中身はx86pcと同じです。
(りんごはちょいと違うけど)
アンドロイドosはリナックスです。
基本的には同じものです。スリム、小型化して電池で使えるようにしたノートpcをタブレットと呼ぶのです。


匿名質問者さんのコメント
なるほど、儲からないから作りたくないということですか。 ま、タブレットもピンからキリまでありますけどね。 それなら、もう少しユーザー本位で考えてもらいたいものです。 安いものを売っても儲けるという マイバスケットみたいな感じで って ちょっと違うか(笑)

5 ● 匿名回答4号

リンク先の記事で言われているタブレットというのは、iPadやAndroidタブレットのことであって、Windowsを搭載したタブレット型PCではありませんよ。そういうPCだったら各社から発売されていますが、それは今の話とは別です。

この手の機械はパワー控えめな代わりに、同じ形状のPCよりも安価なことが多い(高いとiPadやタブレット型PCに客が流れてしまう)ので、こんなものばかりが売れるのはメーカー的にはあまり歓迎したくない状況です。自社製品が売れるならともかく、タブレットは海外メーカーまで手広く手がけられている製品だから、そっちに客が流れると全く商売になりません。しかもパワー控えめと言っても、ネットが普通に見えてメールできて、ちょっと音楽聞けて写真がそこそこ表示できたら十分だ、という人にとっては全く不足のない性能だし、また世の中の人の多くがそこに分類されるので、メーカーの思惑通りに行かない現状なわけですけど。

私は自作に関してはちょっと違う見方をしています。自作が安いなんてのは幻想ですよ。手持ちパーツが何もない状態からスタート、メーカー製デスクトップと同じ値段で同じスペックを実現、もちろんOSも新規購入でね、なんて言われたらこれは無理ゲー!ただ、個人で自作できるようなものに付けうる付加価値など知れたものであり、それじゃあメーカーが儲けられる余地がないわけで、だからこそメーカー製デスクトップはこぞって付加価値が付けやすい液晶一体型になっちゃった。

で、最初の方に話が戻りますが、メーカー的にはタブレット型PCが売れるんだったら歓迎なはずです。単価や付加価値が高い(すなわち利幅が大きい商品)ですから。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ