人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたならどうしますか?
祝日に,あなた又は,身内が前触れもなく心拍停止等に陥り,救急車へ連絡したもののすべての救急車が出払っており,出動できず,いつ来られるかわからない状況とします。
近くの救急病院まで自家用車で行った場合,概ね15分かかり,助からないかもしれない。
信号無視,速度違反を駆使すれば,一命を取り留めることができるかもしれない。
あなたなら,どうしますか?

私なりの考えは次の通りです。
(119へ連絡時に,応急措置を聞いてそれを行いながら,)
信号無視は危険なので,速度違反を駆使して,救急病院へ行く。
途中,警察に検挙されたら,救急扱いで救急病院へ行って貰い,その後,現行犯逮捕される。

●質問者: pida6
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

法律には緊急避難という考え方があり、そのような生命にかかわるような事態で微罪を犯す事を容認しています。正当防衛と同じ思考です。他人をはねたりしたら問題ですが、信号無視なんざどうでもええの。
もっとも、心停止状態で15分も経ったらまずどうやっても無理ですけどね。移動中もずっと心臓マッサージをしている必要がある。


pida6さんのコメント
>法律には緊急避難という考え方があり、そのような生命にかかわるような事態で微罪を犯す事を容認しています。 正当防衛しか知りませんでした。 >他人をはねたりしたら問題ですが、信号無視なんざどうでもええの。 信号無視でも問題ないという事ですね。もちろん,緊急避難に該当し,事故にならないという前提ですが… >もっとも、心停止状態で15分も経ったらまずどうやっても無理ですけどね。移動中もずっと心臓マッサージをしている必要がある。 参考になります。 御回答,ありがとうございます。

sebleさんのコメント
心停止の一番の問題は、血流が止まる事で脳へ酸素が供給されない事です。数分以内に脳細胞が死に出し、その程度によって後遺症が残ったり、最後には完全に脳死になります。 心臓は、割と簡単な構造のポンプなので、外部から押してやる事で取りあえず血流を確保する事ができます。 ただ、呼吸もできていないと結局酸欠になりますので、人工呼吸と心臓マッサージを交互に行う必要があります。 適切に行えれば、15分でも蘇生できる確率はかなり高くなります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ