人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有線 LAN のツイストペアケーブルの規格について(100Base-TX 等)

ネットワークの勉強をしていまして、有線 LAN の規格に関して疑問があります。同じ 100Mbps の規格であっても、100Base-TX や 100Base-T2, 100Base-T4 等複数の種類があり、方式ごとに利用するより対線が違うようです。自分の環境ではどうなっているのかと思い Windows で調べてみたところ、100Mbps で通信しているという情報まではたどり着けるのですが、具体的に上記のうちどの方式が利用されているか調べる方法はありますでしょうか?もしくは 100Base-TX しか使われていない、などの利用状況や Linux や Mac 等の事情についても教えていただけますでしょうか。

●質問者: quesit
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●100ポイント ベストアンサー

T4は一部残っていたりもしますがT2はほぼ廃れました。
企業向け製品には残っていますがコンシューマ製品に含まれることはありません。

現在出回っているLANケーブルはカテゴリ5以上のものになっていますし、
ルータなども100BASE-TX/1000BASE-T対応になっていますので、
調べるのであればLAN機器のメーカー・型番から仕様を確認してみてください。

LAN機器に依存することなのでOSが違っても話は同じです。


quesitさんのコメント
早速の回答ありがとうございます。なるほど、ルータの製品仕様を見るという発想は思いつきませんでした。コンシューマ製品で 100Mbps/1Gbps といえば 100Base-TX/1000Base-T がデフォルトという理解でいいわけですね。10Mbps の時代から考えて 10Base-T, 100Base-TX, 1000Base-T の3規格ぐらいしかコンシューマ市場では使われていないという理解でよいでしょうか?

うぃんどさんのコメント
有線はその3規格でほぼ決まりで、安手のものは10BASE-T/100BASE-TX、 上のランクで1000BASE-Tが入ってくるという感じです。BASEは大文字です。 LAN機器と書きましたが、 パソコンにもLANポートはほぼ標準的に搭載されているので、 カタログやホームページなどで、ハードウェア仕様をみても良いですね。 さて、肝心のケーブルの話を忘れてましたが、 CAT 5、CAT 5eといったものが書かれているので探してみてください。 (ときおり書かれていないものがあったりもしますが…。)

quesitさんのコメント
なるほど、よくわかりました。ケーブルの種類については一応理解しているつもりです…が、実際に Windows の画面から 100Mbps という表示のみしかなく、具体的に 100Mbps の中のどの規格が使われているかを疑問に思って質問した次第です。回答ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ