人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バイトの人間(自給800円)が自分の葬式とか、もろもろの死んだあとの処理を全て賄うにはどのくらい働けば良いでしょうか?
その他のお金がかかりそうな所で、
今は学生で年金の振込みを延期しているアレで一年位分溜まっているのですが、本人が死んだ場合って、家族が払わなきゃですか?
また、学校を卒業したあとバイトのみの場合って税金とか保険ってどのくらい払う事になるのでしょうか?
期間的には飼いたいと言って飼った愛犬の面倒をさいごまでみきってからにしたいので約10年位でしょうか?
人間はバイトでどの程度稼げ、生活し、貯金していけるのでしょうか??
そして出来るだけ余剰のお金を作って親に返したいです。

税金や冠婚葬祭の費用など、そういった常識に疎いのでよく分かりません・・・。
最終的にお金はいくら必要なのでしょうか??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自給800円って何ですか?

漢字もロクに書けないんですか?

ま、というのは おいといて 一ヶ月に何時間働くつもりでしょうか?
一日 何時間、一週間に 何日働くのか わかれば おおよそ検討がつくと思いますが。

たとえば 日曜だけ休んだ場合、おおよそ一ヶ月で25日働けるとします。
それで 一日 8時間だと 一ヶ月 200時間。
時給800円だと 一ヶ月の給料は 16万円ということになります。

そして 次に生活費ですが、家賃や食費、光熱費などいくらかかるか
考えてみてください。

ま、いくらかかるか計算するよりは、たくさん稼ぐには どうしたらよいかを
考えたほうがいいとは思いますけどね。


2 ● 匿名回答2号

単純に人生の経費全てを網羅するのは不可能ですが、
学生で年金猶予になっている期間分の費用はかかりません。
ただ、国の負担分、半額しか掛けていない状態なだけで、定年になる頃には誤差でしか無くなります。気にする必要なし。

葬式代は国保から5万円だかが出ます。それで火葬費がまかなえるようになっており、お経を読んだり戒名付けたり飲み食いしたりの葬式をやらなければ特に費用はかかりません。
どこにでも無闇に埋葬する事はできませんが、自宅に保管しておいてもいいし、散骨も時と場所を選べば可能です。金はかかりません。
冠婚葬祭と全て入れるとアレですが、結婚式だけをとれば結婚しなければ関係ないですし、結婚しても役所へ届を出すだけならタダです。式を挙げなければならないという法律はありません。
要するに、自身、ないし家族ができたらその部分が生活を維持できれば良いのです。まあ、1億ぐらい稼げば、w
(今の時点でいいとこの会社の生涯年収は約2億と言われています)

時給800円じゃ最低賃金ですね。もう一声はいきたいです。
零細企業のサラリーマンだと千円ちょっとぐらいでしょう。残業を沢山やるから食べていくだけを稼ぐ事ができます。
バイトだってそのぐらいは何とかなるもんですが、問題なのは長続きしないのです。
一応、会社員というか正社員みたいになれば、10年、20年と使ってもらえます。大ドジ踏まなければ・・・
あなたが20才だとすると、20年でも40才にしかなりません。まだまだ死にはしません。40になってみればあっという間で
(そりゃそうだ、すでに過去なんだから)
その頃になると体力は落ち、白髪も出てきて、年食ったなぁ、と実感します。それでも時給800円じゃかなりしんどいですよ。

余剰の金を親に残したいなら、高額の生命保険に入って誰にも被害をかけずに自殺する事です。
でも、そのショックで親も若死にするでしょうから、そのお金は国庫没収でしょうね。もったいない。
失踪でもいいかもしれません。
7年経てば死亡宣告できますから、保険金を受け取れます。その間の保険料は払わなければなりませんが。
それを喜ぶ親はいないと思うけどね。


3 ● 匿名回答3号


ピンキリ人生 ? 名もなく貧しく美しく ?

…… 葬儀社にお願いすると100?200万くらいの費用がかかってきます。
直葬の場合で病院からの搬送や火葬許可証も含み178000円となります。
http://www.osohshiki.jp/

上記は、さいきん注目されている孤独死に対応する、略式葬のCM。
(棺桶を自作して、ふだんは洋服ダンスとして使っている人もいます)
下記は、古い情報による、保守的な人たちの考えや相場が分ります。

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4569614248
── 《いざというときお金はいくら必要か ? 家庭と仕事で役立つ
お金の事典 199203‥-19940209-19950824 PHP新書》

…… ハーメルンが街かどに立ってから数ヵ月目のある日、ひとりの少
年が倒れているハーメルンを発見して(略)青年たちが老人を葬った。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040229 ハーメルン ? はてしない物語 ?

わたしの持論では、人は同居家族がいなければ、一ヶ月の収入に相当
する服装で、おなじく一ヶ月の収入に相当する現金(預金)さえ残せば、
その場に居合わせた人たちの手で、つつましく葬られるべきです。

一ヶ月の収入は、最低賃金法(時給700円)から、推算できます。
一日8時間、一ヶ月25日として、合計140,000円(700*8*25)です。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm

…… おしゃれ=30代では遅すぎる「一ヶ月の月収で身なりを整える」
それ以下ではみすぼらしく、それ以上だと分不相応に見える。
http://q.hatena.ne.jp/1153646063#a578443(No.32 20060728 22:38:35)

https://twitter.com/awalibrary/status/389051339948302336
未知との遭遇 ? 人は泣きながら生れ、さまざまに死ぬ ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8302892.html(No.6 20131013 00:28)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ